「わたしの帯仕立て」本日開講しました! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

先日から度々告知していました


水戸 エクセルカルチャーセンター


「帯で遊ぶ♪ わたしの帯仕立て(4回コース)」 花



image


いよいよ今日から始まりました音譜





今日の第1回目は、帯地にするべく 元着物、元羽織、洋服生地の見積もりから。


どの部分を前帯に持ってくるか!? お太鼓はどこにするか!? を決めるところから。


これは大いに迷うところですが、出来栄えを大きく左右するので慎重に進めなければなりません。


鏡を見ながら帯地を胴に巻いて、良い柄が出るまで、あっち巻き、こっち巻き・・・

これが案外楽しい時間だったりします♪ニコニコ






さて、今日の私は、夏着物に本麻の羅帯で♪



image



この羅帯。20代の頃から結んでいるので、(もうすぐ40年ビックリマークきゃ~歳がバレバレあせる(笑))

なので だいぶ結び易くなりました音譜



image




家に戻って帯をほどいたら、特に縫い止まり辺りがシワシワ!あせる


すぐにシワの所に霧を吹いて、手伸しでシワ伸ばししました。



image




その後、今日の御苦労さまの気持ちを込めて、

静かに “さぼし”  していますラブラブ