「着付おさらいレッスン」説明会 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

ヨークカルチャーセンター日立 『2016年新春号講座案内』にて告知しました「着付おさらいレッスン」(こちら )の説明会が午前中にありました。



ベルより美しい着付けを目指したい方(ほぼ一人で着られる方)対象です。

 

 ・衿元がスッキリしない

 ・衣紋がキレイに抜けない

 ・帯揚げが上手く始末できない

 ・着くずれして困る

 ・お太鼓結びが上手くいかない

 ・二重太鼓の結び方を忘れてしまった 

 

 ・・・などの着付けのお悩みポイントを集中してクリアする講座です。


そして、Tさんからは、

 ・半衿をきれいに早く付けられるコツを知りたい!(こんなご要望も。はい、お答えしますょ~!)




今日は3名の方から参加のお申し込みを頂きました。

前に参加の告知を頂いている方たちを合わせると今のところ8名の方たちが参加です。

残すはあと2名で締め切りです。


私は常々“着物仲間を増やしたい!!” と思っているので、本当に嬉しいですラブラブ





今日の着物は泥大島に、ファブリックの名古屋帯♪



着物は、泥大島の男物アンサンブルから仕立て直し したもの。


その工夫算段のブログはこちらです。

男物着物から女物着物へこちら )→ 遊び心いっぱいで仕立てましょ♪こちら )→ 大成功ー!こちら


image


男物の泥大島なので、当然 渋~いです。


その分 帯を華やかにしました音譜

“帯に派手なし” って言いますもんね。ニコニコ


image




帰り、


image



パチリン~!にひひ


image



後ろはこんな感じですラブラブ




早速 来週 2/5(金)10:15~12:15 からスタートです。