肩巾は合わせて、袖巾で控える。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

『本日の和工房 針山



Sさんから 裄出し のご依頼でお預かりした江戸小紋。

元お母様のお着物だそう。Sさんの寸法にお直しです。


image



留め をして、 肩巾 +1.5㎝ へ。

裄出しした後は スジ消し を丁寧にします。


image




ベル裄出しついでに、


上前の左脇の気になるも、

image

キレイに直して差し上げました。ダウン


image






さて、 着物と襦袢の、肩巾、袖巾とは、叫び


肩巾は合わせます。


image


袖巾は着物より中に着る襦袢を1cm~5㎜ 控えます。


image




大切な着物が、思い出とともに お母様から娘さん(Sさん)へバトンリレー、準備万端ですビックリマーク


お母様も、そして着物も、ニコニコ  きっと喜んでると思うな・・・ラブラブ



そうやって長~く着続けられる日本の着物って、やっぱり素晴しい 花




宝石赤「着物簡単お直し 講座」では、裄出し、袋直しもお教えします♪(こちら