替え袖で楽しむ♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

動く度、袖口、振りから覗く艶やかな赤。

着ても、見ても、楽しそうラブラブ



Kさんの 替え袖 完成です♪


image



替え袖を付ける襦袢の身頃は、Kさん宅の箪笥に眠っていた襦袢を再利用。


肩巾、袖丈共に寸法が足らず着られなかったメリンスの長襦袢から。


image



着物の肩巾=襦袢の肩巾 にするのが美しいので、


肩巾の足らない分を袖から取って、こんな風な身頃が完成!


image




そこへ、替え袖をザクザク縫いつければ完璧!!


image



襦袢の袖って、


動く度に袖口から、振りから、わずかに覗くだけなんだけど、でもそれだけに目立つもの。

それが艶やかな赤色だったら・・・もっ目を引くこと間違いなし!




さぁ~て、Kさん、 “チラ見せ作戦ベル  と 参りましょう。 にひひ





宝石赤余り布から作った私の替え袖。


image


替え袖作りも、いと楽しなり・・・ニコニコ





替え袖作りは、「着物簡単お直し 講座」でもお教えしますょ。(こちら