「クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル」 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

「クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル」こちら


image


1月11日(月・祝) 17:00開演


水戸芸術館 コンサートホールATM


【出演】
クリスチャン・ツィメルマン (ピアノ)

【曲目】
シューベルト : 7つの軽快な変奏曲 ト長調
シューベルト : ピアノ・ソナタ第20番 イ長調 D959
シューベルト : ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D960





世界最高峰と言われるピアニスト ツィメルマン!

生の演奏を初めて聴けましたラブラブ 何という幸せラブラブ 


実は、ツィメルマンはとても繊細で神経質な方かしら・・・と想像していたのですが、

パンフレットなどで見るツィメルマンは(近寄りがたい?)貴公子でしたから。

今やツィメルマンも御年59歳!

白髪をふんわり伸ばしたヘアスタイルで、予想に反して柔らかな表情での登場でした。

演奏も、一つひとつの音がキラキラ輝き、会場を優しく包んでくれました。



当日券で買った席は、前から9列目の中央からやや左側。鍵盤が真正面に見える席。
ツィメルマンの指の動きが良く見える最高の席でした。



実は、演奏曲を一週間前ぐらいからCDで繰り返し予習していました。

この日弾いたピアノ・ソナタ20番、21番はシューベルトが亡くなる2ヶ月前に作曲したもの。
寂しい、悲しい曲だと、ずっと思って聴いていました。


ところが、昨日のツィメルマン演奏を聴いて一変!

ツィメルマンの弾くピアノの音色は、美しく柔らかで、まるで幸福感あふれんばかりの音色。

シューベルトは最後、亡くなる時、幸せに満ちていたんだ!と一人確信した次第。


21番は同じメロディーが繰り返し繰り返し演奏され、

で、まさに散り際でしょう、最後は、華々しく鳴って、消えて、曲が閉じる。人生の幕。

私はそんな風に思ったのでした。



譜面台を倒して、その上に譜面を置き、
ツィメルマンご自身で譜面をめくりながら演奏。時々ピアノの演奏も止めてね。ニコニコ

きっとその方が、自分の世界観で演奏に集中したかったのかもしれませんね。


そして、アンコール曲。

image



帰り、お隣に座ってらした年配の女性の方から、

「お着物で良いですね・・・」と声を掛けられました。


やっぱり、 着物で出掛けて良かった♪

image

image


そう、着物で出掛けると、思い出が濃く、深くなる気がする。ニコニコ



・・・ヘアーにも相当チカラ入ってました♪(笑)

1/12





素敵な思い出がまた一つ増えたラブラブ


image