着物は着てこそなんぼのもの | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

親子共々親しくさせて頂いているご近所のKさん母娘が我が家へ。


お正月で里帰り中の娘さん(Kちゃん)の着物と帯のコーディネートを見て差し上げました。




まずは1枚目。



image


(今回は着物と帯のコーディネートのみ。なので帯揚げ省略、帯締めコーデテキトー(笑))


image

そして2枚目。



image


帯は同じ袋帯。


どちらのコーデにするか!?  写真を見ながらお母さんと思案中・・・


(帯締め、帯揚げは、まぁ 追い追い決めるとして、まずは着物と帯のコーデから。)




image



実はこの2枚の着物は娘の着物なんです♪


帯は、Kちゃんの成人式振袖に変わり結びした袋帯。これからは二重太鼓ですね。





着物は着てこそ なんぼのもの。

だから、着ないで大切に箪笥に仕舞って置いては何と勿体ないビックリマーク


着物を着たい方にドンドン着て頂きましょうビックリマーク 

その方が着物も喜ぶはず。


「箪笥を開けましょ♪ プロジェクト」 新年早々 再開です!!