オペラ 「ばらの騎士」 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

オペラ 「ばらの騎士」 (こちら


4月16日(土) 2:00PM 開演


新国立劇場 オペラパレス



美しい音楽に、すっかり酔いしれました~音譜




東日本大震災の影響により、当初予定されていた外国人歌手(指揮者も含め)の相次ぐキャンセル。


本当に公演なるのか? と、内心ハラハラしておりました。




それが、


キャストの大幅な変更(こちら )でしたが、実現! 


日本人歌手の「ばらの騎士」というのも、期待度大。ある意味、興味津々でもありました。



全てのキャスト、全てが素晴らしかった。




第三幕の三重唱、それに続く、恋人たちの二重唱では、涙、涙、涙・・・。




R・シュトラウスの葬儀の時に歌われたのも、この三重唱、二重唱。

歌った歌手たちは涙にくれて、歌声はとぎれがちだったといいます。




音楽評論家の吉田秀和氏は、「一番好きなオペラは何か?」という質問に、

「モーツァルトを除けば『ばらの騎士』である」と答えたそうです。



オペラの到達した最高傑作・・・「ばらの騎士」




美しい音楽に包まれ、こころふるわせる。


そういう素敵な時(とき)を過ごせたことに、感謝!感謝!




明日から、また元気で暮らして生ける・・・・ビックリマーク