意外な色目に惹かれまして、 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

ひそかに仕立てていた、(別に隠れて仕立てていたワケではありませんが(笑))、

ネットで買った紗(ポリ)が仕立て上がりました。




ジャ~ン!

私にしては、今までにない意外な色目の紗です。

その名も、 「山吹色のぼかし 横段に撫子」


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~


裁つ前にいろいろと悩んだ柄合わせでした。

まず、背側で検討。



その①・・・ちょこっと横段をずらす。
チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~-少し段違い


その②・・・大胆に横段をを合わせちゃう。
チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~-横段縞


その③・・・横段を完全な互い違いにする。
チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~-互い違い




結果、 このように。


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~


横段を完全に合わせる大胆さには勇気がいるので(笑)、②はパス!



そして、横段を完全な互い違いに出すには、総尺の関係もあり、

袖・衽まで横段を揃えられる確信もなく、 断念!




結局、

②と③のごちゃ混ぜ (要は横段柄がぶつからない、それだけのことですが(笑))の柄置きとなりました。





まぁ、これといったインパクトのない “無難な柄合わせ” とでも言えるでしょうかぁ。






は 盛夏、7・8月に着る着物。


色 : 山吹色、 柄 : 撫子



からすると・・・、

8月中頃からデビューするとしましょう。