帯の浅葱色が映えて、 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日のカルチャー教室の装いは、


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~


細い縞柄(シルクウール)の着物に、浅葱色(あさぎいろ)の帯  で。


単衣の時期が来ると、この浅葱色の帯が、「待ってましたぁ~」と ばかりに、登場します。


そして、 “単衣のうそつき半襦袢”  も、今日デビューです。




浅葱色と、まっ白な大きな雲取り、

その中を、大きく羽根を広げたまっ赤なツルが悠々と。


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~


今日のような雨上がりの爽やかな日に結んだものなら、

「季節を着る」って感じ♪  もっ、たまりません!


今日の講義は、

「着物の手入れ」について。


“さぼし” とは、 脱いだ後に体温・湿気をとること。


帯もこうして下げて“さぼし”しましょう。