お叱りを受けた現場 その6 | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

8月4日

本日お誕生日の方

 

おめでとうございますクラッカー

 

 

施行だけではなく

立ち振る舞いや言葉遣い

服装などでもクレームが来る場合もあります。

というか、多いですね。

 

納棺会社にいたときに

会社で実際のクレーム事例を挙げての

ミーティングがありました。

(施行以外)

 

●服装関係

薄いピンク色のマスク

スマホのアクセサリー

髪の色、結ぶ位置

ピンヒール

靴の中敷きの色

制服の乱れ

 

●所作、言葉使い

物の扱いが雑

車のドアの開閉を静かに

物を直に下に置かない

葬家様にお尻を向けない

宗派による言葉の使い分け

口上のたどたどしさ

会話の中での馴れ馴れしさ

威圧感のある話し方

説明、問いかけに答えない 等々

 

●その他色々

棺の段ボールの捨て方

車の駐車位置

 

きっと他にもいろいろあったと思いますが

思い浮かぶ主なものはこんな感じ。

 

所作や言葉遣いは

なかなか直すのも難しいところですが

服装に関してはすぐに直せるもの。

注意があったらすぐに反省ですね。

ただ、納棺会社時代は

なかなか納得せずに直さない方もいました。

施行がしっかりできていれば

多少のお目こぼしもあるんですが

帯同する方がこういう方の場合は

ちょっと風当たりが強いことも。

 

ピンヒールに関しては

「なんでそこまで言われなきゃいけないの?」と

文句を言う方もいらっしゃいました。

私はピンヒールなんて履いたら

足がグギってなっちゃうので

きませんけません。

履きこなしていれば

きれいな立ち振る舞いができるんでしょうが

私は変な歩き方になってしまうえーん

そもそも力仕事なので不向きだと思いますし

ホールによっては足音が響いてしまいます。

 

お客様(葬儀社サン)からのご要望は

よほど理不尽な要求でない限り

対応するのが当たり前だと思います。

服装はすぐに直せますしね。

 

それでは本日もいい一日でありますように。