黒マスク | chokoが出会った不思議な光景

chokoが出会った不思議な光景

まるまるもけもけした動物が大好き♡

おはようございます。

6月17日

本日お誕生日の方

おめでとうございますクラッカー

 

 

今日はヤフーのトピックスの記事で

こんな内容の物を。

葬儀で黒マスクはNGというものです。

 

一時は逆に”葬儀では黒マスクをつける”

なんていう方もいらっしゃいましたが…

実際のところは「白が無難」

と業界内でも言われておりました。

まあコロナ禍の時は

マスク自体手に入れるのが困難で

そんな中「黒マスク」なんてさらに入手困難でした。

だから当初は

「白でもいいんです」

的なニュアンスだったと思いますが

それが白が普通~という流れじゃないかと。

 

実は葬儀社さんのスタッフが黒マスクをつけていた

なんてこともありました。

これは葬儀社スタッフと参列者を区別するため

とのことでした。

まあ、制服の一部としてのマスク

ということだと思います。

 

男性の場合、スタッフか葬家様か

実は見分けがつかないときがあります。

お立会いが多かった現場で

初めて対面スタッフさんの時に

式進行している間にスタッフさんが葬家様の中に…

どの方がスタッフ??

となったことがありました。

ネクタイの色で見分ける場合が多いのですが

(葬家様は黒、スタッフは紺などの地味な色)

お立会いが多くてネクタイが見えず

名札も見えない💦

あの時は本当に

「スタッフ~」って呼びたかったです。

 

ということで黒マスク

マナー違反というほどではないと

私的には思うんですが

葬家様、周りの方の考え方次第です。

近しい関係の場合は白が無難ですが

一般の参列者で

時間が無く、ともと黒マスクの場合は

そのままでもいいのでは?

参列してくださるだけでありがたいと思います。

今はNOマスクの方もいらっしゃいます。

 

コロナ禍以前は

”お顔を隠すことは失礼に当たる”

なんて言われていました。

コロナ禍でマスクが当たり前となり

そして今また、暑さもあり

NOマスクの方が増えてきました。

それでも人が集まる場です。

念のためホール内だけはマスクをされた方がいいかなと。

 

記事のように「カラーマスクはカジュアルだ」と

気にする方もいらっしゃいます。

無難な白で行くのが安心ですね。

因みに私は仕事上では「白」を

普段使いは「グレー」のマスクを使っております。

*車の中には白マスク常備です。

それでは本日もいい一日でありますように。