出産報告! | 川崎出身3姉妹ちょっキんずオフィシャルブログ「ちょっキんずの笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

川崎出身3姉妹ちょっキんずオフィシャルブログ「ちょっキんずの笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

川崎出身3姉妹ちょっきんずオフィシャルブログ「笑顔の連鎖☆」Powered by Ameba

こんにちは!

ゆみんちょです!


先日、無事第二子を出産しました!


母子共に無事退院してきたので、ご報告させて頂きます!


出産の事を振り返ろうと思うので長くなります!

ちょっキんずと関係無いので、この記事スルーして貰っても構いません☺️


出産2日前くらいから、もう産まれるかも?!

と思うような割と頻繁な前駆陣痛が。

前駆陣痛とは、本陣痛と違い、陣痛間隔が一定で無い陣痛。

そのまま本陣痛に移行する事もあれば、またしばらくおさまる事も。

私の場合、10分間隔?!と思ったら30分開いて、また10分後痛んで、みたいな、

これ本陣痛じゃないのかな?って思うくらいに頻繁でした。

思えば、本陣痛が近かったんですね!


甥っ子に、『産まれるのは3.4日後かな』との予言?希望?をその日は告げられて、

何となく今日は産まれないんだ!と、100%信じて、お腹の痛みもさほど気にせず過ごしていました。


夜になり、やっぱり陣痛頻繁だなー、と、時間を測ってビックリ!

陣痛アプリで記録は取ってたけど、ちゃんと何分間隔までかは見てなくて、遡って見てみたら、

もう1時間以上10分を切っていた😱


1人目はお産のスピードが遅いので、10分間隔でも慌てなくて良いのですが、

2人目以降の妊娠の場合、お産の進むスピードが早いので、10分〜15分間隔で病院に連絡する事になっています。


深夜2時過ぎ頃かな?

母を起こして、『陣痛きてるかも!』と告げ、

病院に電話。

『準備してすぐ来れますか?』と。

準備してあった入院バッグを用意し、

寝ている子供に、『行ってくるね!』とそっと声を掛けて、父に車で送ってもらい病院へ。


2時半頃。着いた頃には6分間隔程に😱

痛みもどんどん激しさを増し、痛みの波が来てる時はしゃべれない程に…


それでも、1人目は18時間かかってるし、

また間隔空いたり楽になる時が来るかも、なんて楽観的に考えていたら、そんな時は来ず、

3分おきくらい。

もうダメだ、こりゃ痛すぎる。

痛みがおさまっても1分後くらいにまた次の痛みがやってくる。

赤富士書こうと赤ペンと紙を持ってきてたけど、

次の波が去ったら描こう!

と思っていたら、宿直の先生が来て、痛みの中コロナの検査で鼻綿棒😭

それどころじゃないよー、、というお腹の痛み。。


この赤富士、陣痛中に赤ペンで赤富士の絵を描くと、子宝のお守りになるというジンクスが。

友達に描くぞ!!!と、早々に紙とペンは買ってカバンに用意してありました☺️


痛みがおさまる前に、あれ?!破水したな、、!


『すいませーん!多分破水しました💦』


それだけ伝えると、助産師さんが飛んできて、

『よし、ほぼ全開!分娩台行こう!』

と、そのまま分娩台へ…


待って😭

私の赤富士😭🗻


分娩台行けばいきめる事に喜びを感じつつ、

待機室から隣の分娩室へ歩いて行く。


1人目の時は、あまりにいきみ逃しの時間が長く(まだ子宮口が開いてない時はいきんだり踏ん張ってはいけない)

ふーーーーっと、ひたすら息を吐きながら、踏ん張らないように。

これがね、キツイ…

痛いけど力を入れちゃいけないって…

赤ちゃん苦しくなっちゃうからって…

でも、抜きたくても力が勝手に入ってしまう痛み。。


なぜ今まで忘れてたんだろう…

これ程の痛みを…


しかも、2人目ともなると、いきんじゃダメよ、とか、どうしてれば良いとか、特に何も言ってくれないのね😂


思えば、前回は待機室に4人くらい居た妊婦さんも、今回は私1人。

看護師さんや助産師さんも、1人づつくらいで、人数も少なかった。

たまたまなのか、コロナ禍で密を避けての対応なのか…

ただ言われたのは、


『コロナの関係で、出産もマスクしたままして貰います』と。


時代だなぁ…と感じました。

前回はコロナ前だったからね…

コロナ禍での出産は、病院側も妊婦さんも本当に大変だと実感しました。


1回目の出産を思い出しつつも、さすが2回目。

子宮口全開までが早く、分娩台乗るまでが早かったのは本当に嬉しかった。


乗ってから、助産師さんが、『卵膜やぶくねー』と、手探りで破っていく。

これまた痛い。

でも膜があると赤ちゃん出てこれないし、痛いけど我慢😂


そして2度目の破水。

破けたんだなー。と一安心。


みんな点滴の針を刺したり、モニターつけたり、バタバタと忙しそう。


『あのぉ…いきんでも良いでしょうか?』


『あ、いいよー』


良いんかい!!!

我慢してたよ!!!

早く言ってよ!!!

と、心の中でツッコミつつ、特にいきみのタイミングとかも言ってくれないので😂笑

痛みの波が来たら勝手に踏ん張る笑


横では看護師さんが、

『あ、点滴の針失敗しちゃった!

腫れてきちゃった!ごめんなさい💦

反対側さすね?』


と言ってたけど、答える余裕も無い、

もう、そんな痛みなんて感じてられないしどうでも良い😂


今思うと産科の先生がまだ来てなかったんだね。

だから進めちゃっていいのか微妙だったのかもね。

でも痛いから早く産みたいからね、

波が来たら勝手に踏ん張る、を繰り返してました😂


『もうすぐ出ると思うよー!頑張ってー!』


やっと出産モード!!

しかし、なかなか出てきてくれない😭


痛みの波で踏ん張って、また遠のいてちょっと休憩、

また痛みの波で踏ん張って、まだ出てこない💦


どんどん削られていく体力。

心の中で、赤ちゃんに、

『次で決めよう!頑張るから出てきてよ!

一緒に頑張ろう!!』

と話し掛け、

全力で踏ん張る!!!!!!!


『あ、息止めて思いっきりいきんでー!』



…はい。


ここまで、フーーーーって、いきみ逃ししながら踏ん張ってた事に気付く😂

そりゃ出てこないよね😂

それも早く言って欲しかったね😂


息を止めて、力を振り絞って踏ん張る!!!!!



あ!頭出てきた感!!!


『いいよー!うまいよー!そのままー!』


もう、とにかく踏ん張る。

頭の血管切れるんじゃ無いかってくらい、

息止めて踏ん張る!!


『あ、先生!このまま進めて出しちゃって良いですか?』


『はーい』


ここで産科の先生登場。


『きたきたきた!もう力抜いて良いよー』


頭に続いて、デロンッと身体も引っ張り出され、

元気な産声が聞こえてきました。


『おめでとうございます!元気な男の子ですよー!』


なんかちょっと度々先生待ちしてた感あったけど笑


それだけお産のスピードが早かったって事ですね。

病院に着いてから1時間半程で産まれた、親孝行息子でした🤱


今思えば… 



はやっ!!!!



そりゃみんなバタつくわ😂

もっと早く来い!って思ってただろうね😂


先生が、お腹に残ってる胎盤を出したり(この時もめっちゃ痛かった😂)

思いっきり踏ん張った時に、ちょっと裂けた会陰を塗ってくれました。


もうね、お腹痛過ぎて、裂けてる痛みとか全く感じないからね。

どんだけ陣痛痛いんだって言うね。


ドタバタで色々ありましたが、振り返れば超スピード安産で出産を終える事が出来ました!




ただ…


心残りは赤富士。。。


それこそ、産んでる最中も赤富士の事ばかり考えていました😂


出産後、大きくなっていた子宮が元に戻っていく時の痛みを後陣痛といいます。


産まれちゃったけど、後陣痛も、陣痛は陣痛って事で許してくれるかな…?

むしろ、超安産効果もプラスされたお守りになるかも?!

と、超ポジティブシンキングで、分娩台から降りて病室に案内されるやいなや、

何より先に気持ちを込めて赤富士を描きました。


友達にプレゼントしよ☺️

効果ありますように…!!!!!😭🙏🗻☀️



そんなこんなで、実に私らしい、ドタバタの2人目出産でした!


次のブログで入院中の事などなどを振り返りたいと思います☺️



無事産まれてきてくれてありがとう!

これからよろしくね!☺️