あっという間にもうすぐ11月じゃん!!

来年もよろしくお願いします!!ww

早い。。
本当に早い。

もうすぐ年賀状出して
クリスマスの用意して
おせちどうするか検討して
お年玉引き落としておかなきゃじゃん!ガーン

なんて早い1年。。
(毎年早くなってる)


というわけで今月も
夫が給料明細を持って帰ってきました。

ということで速攻で振り分けました。


今月もこれを見て
給料日に銀行へ行き
この通りに両替機のATMで
お札を下ろす。


残りは引き落とされたり
放置して貯金。


今年のボーナスは
間違いなく去年より減りそうです。。。


その分旅行も行けなかったり
帰省も自粛しているので

使う額も少ないと思われます。


家賃は住宅ローンで
管理修繕費、金利、
WiFi代(激安)、駐車場代(激安)を
まとめて10万としていますが
私の考え的には
負債ではなく資産を買っていたら

実質支払額は
金利+管理修繕費
だと思っています。


金利と管理修繕費で3万とすると
残りの7万は元本。

今のところ我が家は
買った金額と同等価格、もしくは
リフォームしたので買った額より
高く売れるので
金利と管理修繕費だけで住めている。

という考えです。

良い物件だったらの話ですが
10年後も買った金額と同じだったら
万々歳だと思って
今の家を買いましたニコニコ


父がずっと言っている
「資産を買え」

この言葉を常に忘れないように
生活することを心がけてます。

本当はもっと早く家は買いたかったのですが
資産価値があると思える家が
ずっと見当たらなくて。

新築マンションとかは沢山あるんですが
割安だと思えず
買った瞬間から価値が落ちそうなものは
購入を控えていました。


探し続けてようやく見つけた
築10年ほどの中古マンション。


見つけた瞬間に買うことを決めていて
夫を連れて内覧に行きました。


もちろん戸建ても見に行ったけど
「割安」だと感じられる家は
ありませんでした。

今までの賃貸に支払った額を
トータルしたら
結構な額で
勿体ないなぁという気がしますが
納得のいく家を買わない方が
絶対に損をすると思って
じっくり探しました。


話は脱線しましたが
給料振り分け表をつけると
給料の使い方が変わってくるよという事と
ローンは必ずしも全額負債ではないってこと。


今日言いたいことは、以上です笑





⬇︎ポチって頂けるとやる気がみなぎります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ



★愛用品などはこちら★