25号台風も無事通過

テーマ:

 しっかり秋を満喫したいこの時期に台風が来ます。先週に引き続いての週末、交通機関も乱れて落ち着いて秋も楽しめません。この週末の台風は、多少日本列島をずれての北上、全島的にも比較的被害が少ない様で、当地は風が多少強かったもののほとんど影響はありませんでした。

 今朝は多少風があるものの良い天気です。でも暑さが異常、また朝から半そでシャツに逆戻りです。今日は早朝から資源ゴミ回収日で当番です。少し動いても汗が出て、半袖シャツが最適でした。しかし、適温で蚊が活躍、一寸悩まされました。

 午前9時開館早々、二組の来館者がありました。何れも県外の方、天気も良いし、眺めも良いし、近くの農園の林檎狩りを紹介しました。いずれの方も大乗り気、行かれたかな。同じく近くの産地直売所も紹介しました。今年は松茸が豊作、安価の様です。

 これから楽しめる信州の食欲の秋、眺めの紅葉、今年の秋を探しにお出かけください。

 昨日の夕方の当館駐車場からの風景、当地を夜半に台風が通過予報でしたが、多少の風があるも、穏やかな秋風景です。25号台風はほとんど影響なく通過しました。

 さて、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№46 が発行されました。当館も掲載されています。:現在は、「キャラクター貯金箱展」が好評開催中です。貯金箱によるキャラクター展、珍しいし、大量で楽しい企画展示、必見です。

  

 今しがた、来館の方からアンケートを頂きました。

 「キャラクターはもちろん楽しくみましたが、むかしのお金が見れたのはとても楽しかったです。また、きかいがあればきたいと思いました。」

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。たれぱんだの親子の貯金箱、陶器製、高さ10センチです。親子で顔がほとんど同じ、でも、子パンダが可愛く見えるのが不思議です。たれぱんだは1995年、サンエックス(デザイナー、末政ひかる)によりデザインされ、開発されました。

 

 

 

AD