夏休み本番

テーマ:

 暑い夏が続いています。当地では、ここ一カ月近く、雨がほとんど降っていません。例年は、日中が熱い陽ざしでも、ほぼ毎日夕立があり、涼むことができました。地域によっては災害となる大雨がありながら、雨乞いもと切実な地域もあり、正に異常気象の昨今です。

 8月に入り、学校も企業も、休みの長短はともかく、夏休み本番に入ります。日頃の仕事疲れの蓄積に加え、この暑さ、しっかりと心身をリフレッシュしたいものです。

 この時期、地方では、月遅れの七夕・お盆、加えて花火大会など楽しい行事・イベントが目白押しです。あれもこれもでは疲れるばかり、事前にじっくり確かめ、楽しめる所でゆっくり過ごすのが良いんじゃないでしょうか。

 参考までに戸倉上山田温泉の花火大会、こちらをご覧ください。

 http://chikuma-kanko.com/2018-07-30/post-6216/

 戸倉上山田温泉の泉質は誰からも褒められます。心を込めた料理でゆっくり過ごせます。当館も、8月10日~15日迄、連日開館しています。

 さて、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№45 が発行されました。当館も掲載されています。:現在は、「キャラクター貯金箱展」が好評開催中です。貯金箱によるキャラクター展、珍しいし、大量で楽しい企画展示、必見です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「キャラクター貯金箱展」の展示品からの紹介です。ソフビ製、一寸大きめのプーさんと仲間の貯金箱です。ピグレット・イーヨー・ティガー、みんな人気者です。くまのプーさんは1926 年登場、日本での登場は1940年、今も人気のキャラクターです。

 

 

 

 

AD