梅雨入りと言うけれど、ここ数日、爽やかな良い天気が続いています。濃さを増す緑の風景の中に、サツキ・バラ・ラベンダーそして紫陽花と時期の花が次々と色取りを添えています。一年の中で、目にも心にも優しく、過ごし易い、素晴らしい季節です。

 さて、6月30日(土)から新企画展「キャラクター貯金箱展」がオープンします。現在、準備に追われています。何しろキャラクター貯金箱の数は多く、展示品を選び出すのに苦慮しています。人気キャラクター貯金箱を中心に、いろいろな切り口で楽しんで頂こうと思っています。先ずはキャラクター貯金箱の広がりと奥深さを感じてもらいます。

 上の写真、2017年度、人気キャラクターランキング、ベスト10のキャラクター貯金箱です。皆さんのお好きなキャラクターは入っていますか。

  話しは変わって、「八十二文化財団「提携文化施設 催しのご案内」№44 が発行されました。当館も掲載されています。:現在は、「縁起物貯金箱展」が好評開催中です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「縁起物貯金箱展」の展示品からの紹介です。陶器製、高さ11センチの姫ダルマ貯金箱です。神功皇后の懐妊姿を表したものと言われ、普通のダルマらしからぬリアルな美女顔が特徴です。経年のものですが、美女顔健在です。

 

 

 

 

AD