思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんつは。
予想以上にダメージが大きい娘の保育園落選…。

わが市の一時保育は、ほぼ「離乳食完了」が条件と言う
全く使えない状況。
福助保育園は娘も大丈夫だけど、時間は8時半~17時厳守。
週3回まで。

以前の職場、無理じゃね?
10時半~15時半でギリだもん…。
私なんて、正社員じゃないけど、これが正社員のフルタイム
だったら、言いたくもなるよなーー。

日本、し・・・(以下自粛)

でも、今日職場に顔出したら、週2でも、その時間でもいいよ、と。
ありがたすぎる・・。

またそれは考えるとして。

福助が、ストライダーをもてあましてきて、

{9A1F6D9E-51F9-4689-9255-06E6DFCDB2D0}

「お兄ちゃん自転車が欲しい」と。
マンションの駐輪場を見て、「あれ欲しい」「これ乗りたい」と
言うだけでなく、本気で乗りそうになって泣きわめくので
近所の西友で保育園帰りに物色。

だがしかし、16インチ足つかない・・・。
そして、今更補助輪??

{4F8604B1-8417-4AE4-B7D6-D728325D930F}

友人Tっこや、ブログで書かれてる
変身バイクの方がよかったか…・。

まあ、ストライダーはおさがりだったのでありがたいのだけど。

もう、一刻も我慢出来ない福助。
明日買いに行きたいようです…・どうすっぺーーーー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、福助が初めて保育園行く!
と、言って着替えてくれた😭

君、偉いよー😭😭😭

ようやく、新しい保育園に心を開いてきた福助だけど、
前の保育園とは違って、良くも悪くも幼稚園ぽい
から、私から見てもちょっと厳しめ。
英語に、体操の教室、着替えやトイレ何でも1人でやる練習も始まって
色々試練、色々修業の様子。
無理せず、頑張れ!

一方の私の試練は、ママチャリ!

大人の足でも徒歩25分くらい掛かるから、仕方なく買うことにしたんだけど。

タイヤが大きいもの、椅子を外してもママチャリっぽくないもの、と探して。
ブリジストンのハイディ2というものに決めました。

娘のお祝いを使い込んで(笑)買いますた。
ホントはカーキが良かったんだけど、これに前イス付けて16万は超えるので型落ちで残ってた赤。
それでも14万!たけーって!
{1CACE24C-776A-400B-946A-CCFC4D43C8DF}

支払いも試練だったんだけど、
何が試練て、運転!
重い!ともかく重い!バランス取るのが難しい!
おまけに通園路は、抜け道の細い道で車もビュンビュン。毎日ハラハラ、フラフラ😱😱
前に娘抱えて、月曜と金曜は布団セットも…。

運動神経には自信あったんだけど、歳っすかねえ。

晴れてても大変なのに、雨の日どうすれば…ともかく自分のレインコート買わねばー😩

そして、もう一つの試練。
{42D09423-DDC5-4FBE-9968-90188CE8C45A}

旦那の妹が、姪っ子のお下がりを大量にくれたんだけど、見渡す限り、ピンク、リボン、レース、ミッキーマウス。

どれもこれも、実は私。
物凄く苦手で…。
荷解きしただけで脂汗。仕分けするまでに3日掛かりました(^_^;)

服だけでなく、福助の時に気にならなかったことが気になって仕方ない。

おでこの異所蒙古斑のようなあざ、
瞼の赤み、頭の形。
眉毛や目の左右差。
目は上がり目で、福助は下り目。
何だか福助の方が女子っぽい優しい顔な感じがして、なんとなくブルー。
{B7AA054C-C0EE-4F20-85A7-48E107A831FF}

何でこんな風に思うのか自分でもわからないんだけど…。他の人にとっては、気にもならないこと
なんだろうけど…。
いかんよね、ごめんね。

嗚呼。
私、ちゃんと女子の子育てできるんだろうか…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんつあーーーまいちんです。


えっと、2人目は楽だとか、女の子は育てやすいと

聞いた気がするんですが、現在一切実感としては

ありません。

都市伝説でしょうか?


授乳はトータルの哺乳量はあるんだけど、1回に飲める量が

少なくて、授乳は頻回。

特に夜中の腹時計の正確さには驚くほど。

ピッタリ3時間でぐずりやがります(笑)

そして、勢いよく飲んで、むせる。

で、げっぷでなくて諦めて置くと、吐く。

そして、寝ない。


抱っこか外出抱っこ紐じゃないと昼は無理…。
置くと、泣く。セミみたいに泣く…。

泣くといえば、風呂!


2人育児のあなたに聞きたい!!


どうやって2人入れてるのーー!!!

今は、沐浴と寝た隙入浴で乗り切ってるけど。

泣かれると、ほんと厳しい…・。



さて、愚痴はこのくらいにしまして。(笑)


前回の記事で、悠長なこと書いてましたが、

福助のインフルは1日で熱が下がったものの、

外出できなくてもう…。

もてあます体力をどう消費させるか、娘が寝た瞬間に叫ぶとか。

スポンジボールで野球やって、娘の顔に直撃とか…。
毎日地獄ですた・・・。

で。

娘にうつらないかヒヤヒヤだったのですが、

発熱したのは私とう、ね(涙


インフルは陰性だったものの、10年は出てないだろう

39.5を記録。

さすがに、旦那が会社を休んでくれたんですが。

ゆっくり寝るなんてできるわけもなく…。


ミルクなんだから、せめて夜中の授乳を代わって

まとめて寝かせて、と頼んだら

「そればっかりは…」と。


発熱している私に、それ以外の頼み事はないっ!

色々やってはくれたけど、外食や惣菜もさせちゃったけど

結局、基本食事も作る、洗濯もする。


休めねーーー。

3日くらい熱は上がったり下がったりで、
咳と鼻が残ってしまって、今も寝付いた娘が

咳でびくっとなって起きる、という地雷と化しています…。

そんでもって、回復した福助は新しい保育園になじめず・・・・。

まだ慣らし保育です。

まあね、今まで全部で20人もいない保育園。

新しい保育園は、3歳クラスだけで20人超え。

おまけに、ほとんど持ち上がりだし、編入園の子も

ほぼ、系列小規模保育園から。


実は、入園式で既にビビッて、新入生席に座れず

私にべったり。50人規模の在園生の歓迎の歌は

あまりの迫力でトラウマになったのか、数日

「怖かった」とつぶやいてました^^;)

で、そんな大人数。友達も知ってる先生もいないとこに

放り込まれて、ガラスのハートの福助は限界。

毎朝号泣、毎日「さみしい」と家で言う、ご飯は先生の膝の上で

食べさせてもらう、ときて。

1週間で何とか、泣かずにバイバイできるとこまで。

今日は昼寝までチャレンジ。


全く予定通りにいかないグダグダ新年度。

焦らずいきたいものです、焦るけど(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5ヶ月で保育園に入って。
一昨日、無事卒園からの
翌日は、転園入園式。

{CDA90855-728B-4E73-A4E0-87BFA119DA71}

娘連れて、私1人でバタバタで。
しんみりもなく、こなして。

さあ、週末は娘のお宮参り。
と、いう昨夜深夜に。

福助号泣発熱…39度。
咳込んで少し戻して、機嫌も悪く食欲もなく。
朝イチで病院に行って。

頂きましたよ、初インフル。
A型…。

今は40度。

旦那が病院で、一度痙攣してると言うと
ダイアップを入れられ、
タミフル処方。解熱剤に風邪薬も貰って
加湿とクレベリンを勧められて。

私は予防接種を受けたこともないし
罹ったこともなくて、どうすべきか
悩んだけど、タミフルはちょっと怖いけど
今回だけは飲むことに。

帰宅して、少し元気が出て。
ゼリー食べたけど、ちょっと朦朧として
急に手足が冷たくなって、少し身体がガタガタ。
その後は汗も出てきた。たまにブツブツ言ってるけど
それはいつもだから大丈夫かな?(^_^;)

参ったなあ、と思ったけど。
私が妊娠してから、ずーっと頑張ってたもんね。
我慢してたもんね。
ちょっと一休みしたかったんだよね、と
思えたら、ちょっと泣けてしまった。
ともかく週末は、福助優先でずっと一緒にいることに。

よくあることかもしれないけど、
子供がしんどいのを見るのは辛いねえ。

ともあれ、家族リレーだけは避けたいものです。
隔離とかできんし!
福助、がんばれー!
娘、がんばれー!私、がんばれー!

旦那もな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長い1週間ののち、
何とか福助の熱が下がった月曜から、
通常運転に戻った我が家。

だがしかし、そう簡単にはいかんよね。
1週間、私か旦那が常にいる生活。
普段は食べない、
ジュースやゼリーにアイスにプリン。
外に行けないからと、ついついのテレビ三昧。

熱と咳の他はいたって元気だったから
もう、ある種我が世の春!だったわけですよ(笑)

それが、突如なくなるっつーね(笑)
受け入れるわけがありませんっ!

ご飯の食べムラに、行かない、やらない、
ジュース、アイス、もう1回テレビ。
一番面倒なのが、抱っこ星人。
どこでもかしこでも、抱っこ抱っこで号泣。

トイレトレーニングも後退してしまって。
保育園の行き帰りや、帰宅後トイレ行ったのに
夕飯までにも漏らしたり…。

これは、病み上がりあるあるだと思ってたんだけど、
保育園の先生曰く、卒園間近なると
男の子は特に不安定になる、と…。

これから、入院、産後生活、
新しい保育園の面談←入れるのか?
卒園、入園と盛り沢山なんだが…大丈夫かー(´□`。)

わたしが(笑)


そして今日は、糖尿外来。
9時予約。まだ呼ばれず…


市役所と税務署行きたいんだけどなあ。
予定では、昼は地元と思ってたけど無理だなあ。

嗚呼。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大寒波襲来のようです!

皆さん、気を付けてくださいねー。

先日の検診で、

「どうですか?そろそろ入院の準備してますか?」

と看護師さんに聞かれました。

「いえ、全然」と素で答えたら、

「いくら予定帝王切開でも、そろそろ始めてくださいね」

と、軽く諭されました。ははは。

37週2日で出産予定。

35週後半まで働く予定…

出産まで1ヶ月切ってます…そろそろっすねえ。

それ以前に、前回同様

やはり、慎重になる自分それに加えて、

日々やはり、空回り旦那との
2人育児の不安にあふれております。(笑)


それについては、また。

本日は、福助発熱2016続報!です。


いらねーーー(´□`。)

でもまあ、育児日記代わりなんでお許しを。

発熱からとうとう7日です。


【経過】

月曜夜、なんとなく熱っぽいな、と計ったら37.8度

火曜朝、37度まで下がったので保育園登園したけれど、

案の定上がって、夕方呼び出し。

そのまま小児科へ。38度だけど、インフルではないだろう

とのこと。

水曜朝、37.5度。3歳児検診へは37.5度以下なら行っていい

と小児科で言われたので、こまめに計るも、願いむなしく

昼から右肩上がり。
夜は39度超え。寝言とうか、うなされてる感じも。

コンコンとした咳だったのが、ゼロゼロ咳に変わってきた。

夜中に、遊ぼう、起きたいなどと言い出し話しまくる。

結局、0時半から3時過ぎまでお付き合い。

木曜朝、38度後半。咳が頻繁に出るように。

咳のし過ぎでえづくけど、吐きはしない。

夜、39度超え。深夜に突如「耳が痛い」と連呼し

泣き叫び、のたうち回る。

旦那に救急相談して、と指示も電話を持って立ち尽くす

でくの…(自粛)ぶり。

「もう、119でいいから相談して!」と怒鳴る。

先方の判断で、救急車・・・(サイアク)
が、子どもあるあるで…病院につく頃には落ち着くという…。

自宅で39.1度→救急隊計測39.6度→病院40.2度

救急隊の人に

「子どもは遠慮しないで呼んでいいんですよ」

と言われて、救われる…。

子供の病気の夜中の判断・・・ほんとに難しい。

病院では、胸の音もきれい(肺炎の兆候はない)

喉もきれい(腫れも赤みもない)、

耳も少し赤いけど中耳炎ではない。

様子を見るしかない、とのこと。
原因分からず…。

金曜日、昨晩少し汗をかいたので下がるかと思ったけど

相変わらず38度台。夜は39度を切るようになる。

土曜日、久々の37度台で安心するも、午後から38度台復活。

そこから本日まで、37度後半から38度前半をいったりきたり。

マイコプラズマを疑うけど、緊急を要する状況じゃないし

病院に行くにしても、明日だなあ…。

※1週間通じて、無駄に元気。

※食欲は普段より若干ないくらい、お腹も普通。

刺身を食いたいとかいう始末…。

※水分はよく摂るが、前半あまり汗をかかなかった

※火曜日小児科で風邪薬を処方してもらう(朝-晩)


はーー。

さすがに長い。


会社もあと2週間なのに、迷惑かけ通し。

これでうつってたら、どうなるんだろうか、あたくし。

そして、旦那はまんまと発熱・・・(-_-メ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局、昨日は朝から38度近辺を
ウロチョロしていて、検診断念(´□`。)

だがしかし、元気で食欲もある。
保育園に行きたい、買い物行きたい、
バナナが食べたい、テレビが見たい!
と騒ぎまくり。

私がダウンしますがな…(。-_-。)

寝るのも昼寝のみ。
外に出る以外通常運転だったのが原因か
夜から熱が跳ね上がり、39度。

はあはあ言って、顔も赤いし手足も熱い。
上がりきったかな、と思ったけど汗かかない…。

おまけに、夜中にパチっと目を覚まして
起きる、遊ぶと言い出す始末。

寝なさい、と言うと
手を繋いで、と言う。
手を握ったら、こうでしょ?と
恋人繋ぎ所望(  ゚ ▽ ゚ ;)

なんなんだ、君は。

そんなこんなで、
夜中の0時半から3時近くまでお付き合い。

今日は私の病院なのに、完全に寝坊。
慌てて出て、タオルやお茶を忘れた。
そして、病院で母子手帳と補助券を忘れたことにも
気付きました。

一体、何しに来たんだ囧rz

え?福助?ガッツリ今日も38度後半ですよ。
え?旦那に会社休んでもらいましたよ。

嗚呼…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
残雪がっつりの埼玉ですが…

{BD59A462-FF9D-43D2-8B31-733F68194EB3:01}

職場(表参道)は、ほぼ雪なし!

あはははは・・・・。

さて、昨日大雪。


今日出勤、明日3歳児検診、

明後日私の糖尿&妊婦検診。

そんな時に限ってね、発熱するわけですよ。

子供ってやつは…(´□`。)

昨日の夜、熱っぽいなー

と、計ったら37.8度。

ひーーーーーーーーーー

と、思いながら祈る思いで計った
今朝は37.2度。

とりあえず呼び出し覚悟で登園したんだけど。

案の定、呼び出し。

年明けから鼻水小僧で、
先週末くらいから出始めた咳も
酷くなっていたので、

呼び出されついでに小児科へ…・。

幸いインフルではなかったけれど。

明日の3歳児検診、明後日の私の病院やいかに!!

こういう綱渡りが今後更に増えるんだねえ…
あははははは。
わ・・・笑えねえ。

皆様もご自愛のほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱり、しゃばに戻るとなかなか時間取れないっすよね(笑
いや、それ以前にPCのデータが飛んで身動きが取れませんでした。
うぅ…。買ってまだ1年ちょい。
1年ちょいってとこがまた悔しい…。

ようやく、PCを購入し再設定←旦那に丸投げ

妊娠糖尿に、PC昇天、福助3歳の誕生日に、まっきー25周年。
お金がな~~~~~~~~~~い!(笑

週末、まっきー@槇原敬之の25周年ライブに行ってきました。

{E3BAEDD9-B1E0-4D97-8604-338E230490F2:01}

ぢつは、筋金入りのまっきーファンでした。

初めてライブに行ったのは、19か20歳の短大生の時。

忘れもしない、新宿厚生年金会館でした。

そこから、ハマりにハマって。(笑
初日は勿論、中日や千秋楽は外せない。
出身地の大阪や、北海道に沖縄も行きました。(大笑

テレビ観覧にも行ったなあ・・・ははは。

切り抜きや掲載誌
グッズは、使うのと保存用…。

完全にイッてました。(笑
でも、大人になって。というか、一時離れたりもしたんだけど。

運命の赤い糸で結ばれているようで←バカ


疎遠にしようとすると、知り合いがまっきーとお仕事したり

まっきーに会ったよ、と連絡がきたり

とかで、引き留められる感じで(笑

とうとう、四半世紀を共にしてしまいました。

まさか、家族でまっきーに行く日が来るとは…。

感慨深いですが、つぎ込んだお金は計算したくありません(笑

そんな25周年。

3歳になった福助も同行。

「まっきー!だいすきーーー!」と叫ばせる技を練習させたのですが

親に似て本番に弱く、不発。(笑

そんなもんです。

親の思うようにはならない、と日々痛感する3歳福助。


最近は。

・うんちがトイレでできる。

1回「福助の元気モリモリうんちでたよーー!」と叫んだことがあって

うっかりくらいの量だったのだけど、大げさに褒めたら

以降は、トイレでできるように。

だがしかし、おしっこはまだ。漏らしまくりです。(笑


でも、来年の保育園見学に行った時に、ある園で

「焦らなくてもその子のペースがあるから

小学生までにはみーーんな外れますから」と言われて気が楽に。


・一人で絵本を読む

家にある本は、もう大体1人でぶつぶつ言いながら読んでる。

セリフも覚えている感じ。

もっと読んであげたいなあ。

・甘え

私が入院中に、ものすごく頑張っていたようで

退院後しばらく甘えが凄かった。

抱っこ、着替えさせて、食べさせて、手つながってて

これは、出産時も大変そうだ…。


・とうとう大人の量。

先日、ラーメン屋に行ったら

半ラーメン、半チャーハン、餃子3つを完食。

お、おそるべしーーーーー


3歳か…すごいなあ。

3年前、ふにゃふにゃで泣くか寝るかの小さかった子が。

走り回って、話して、自分でご飯食べてるよ。

すくすく、ありがとう。3歳も元気に過ごしておくれ。

そんな私は何とか6ヶ月に入りました。

妊娠糖尿ですが、そこまで数値が酷いわけでもないので

食事も気にしながら、程度で何とか落ち着いています。

胎動が頻繁になってきました。

性別はまだ不明です。

つわりは治まったけど、食事後の口の中の不快感は

残ったまま。

息切れとか、疲れやすさが追加されました。


先日、臨月の知人と会ったら私の腹の方がデカかったという…。

今回も、後半戦はヒーヒー言いそうです^^;)

そんなデカ腹を抱えて

最後の不妊治療助成を申請してきました。

通算で5年、高度治療をしたことになりました。

私の年齢は、今年度で打ち切りです。

私が不妊治療をした間は、

社会や治療内容でも大きな変化があったように思います。

この期間に治療した事、子供を授かった事、不妊カウンセラーになった事。


きっと意味があるんだと思って、これからに活かしていけたらな

と思っています。

だがしかし、少しもやがかかってます。


しっかり考えなければ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。