思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

その時が来た。

今月末までに決めなければ。

現実は分かっている。
旦那はあっさり、破棄だね、と。

私はまだ、心がついてゆかない。
もし、先生があの時…そう思うと、小さな命の可能性を手放す決心がまだつかない…

{36267A22-AF24-41FE-A642-0B74E8DE4E60}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い東京です。


大人になるってどういうことなんでしょうね。

なんだか、私は成長しているのか…

もう退化が始まっているのか、そんなことを考えます。

許すって、どういうことなんでしょうね。


大人になるって難しい!45歳で今更そんなこと

思ってます。


さてさて。

第2子を妊娠して、先日同窓会で

「すごいね、ラブラブだ」

とか、言われたりしました。


「あはは、治療したんだよ。体外受精でね」

と答えると、若干空気が凍ったりもしました(笑


妊娠、流産、2人目、子育て、旦那さんとの関係、嫁姑問題などなど。

悩むことは、もしかしたら不妊を経験してない人と同じことかもしれない。

でも、不妊の経験を経ていると

「言いたくないこと」や「言わない方がいいかな」と考えて

言えないことも結構あって、誰かに相談しても
スッキリしないことも多い。


そんなことないですか?

私が所属するNPO法人Fineでは、

不妊を経てお母さんになった人の集まり、マナティークラブがあります。

http://ameblo.jp/finemc/entry-12094212534.html

もちろん、言いたくないことは話さなくて大丈夫です^^)

もし、一人でちょっと煮詰まっていたら参加してみませんか?


次回は11月27日金曜日です☆


前回は私もスタッフとして参加しました。

さて、私はどれでしょう~?(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年間の不妊治療。
幸せなことに、妊娠、出産を経験したけれど。

子育ての情報と同じくらい、いやそれ以上にやっぱり
気になってしまう、不妊の情報。

何ができるだろう、ずっと考えていて。
福助が生まれてすぐに、えいっと、決心して申し込んだのは
NPO法人Fineの不妊ピア・カウンセラー養成講座。

金額だってばかにならないし、
e-ラーニングは自分との闘い(笑)
スクーリングでは、聞きたいことが沢山過ぎたし、
心理学、傾聴、体外受精や養子縁組まで、
基礎的かもしれないけれど、不妊をとりまく様々な知識を試される
試験は、ホントにだめかも…と思いました。

無事、認定されて。
今は、Fineの電話相談や、面接相談、インターネットからの
電話相談やメール相談をしています。

それと並行して、取ろうとしていた
NPO法人日本不妊カウンセリング学会の不妊カウンセラー資格。
こちらは、看護師や鍼灸師、保健師の方なんかも取得を目指していて
医学的な知識が試されるもの。

複数回学会に出席して、受験資格が得られるもので、
受験までに2年掛かります。
ようやく受験資格を得た冬。
試験前に手術が決まったりして、半分あきらめていたのだけど。
先日無事、認定書が届きました。
合格メールが間違いでなくてよかった(笑

{132C4827-C766-4FE1-9676-184597267423:01}

もう少ししたら、AEAJ日本アロマ環境協会の

アロマテラピーアドバイザーの認定書も届くはず。

少し肩書の増えた私ですが。

大事なのはこれから。
ほっとくと、どんどん忘れるし、どんどん医療や考え方も変わる。


ちょっと気になる資格もあるんだけど(笑

まずは、この肩書をちゃんと活かして、活動していこうと思う

梅雨入りなのです。


アロマなんて、何か作ってみないことにはーー。(笑


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。まいちんです。

朝、家を出るときがっつり雪でしたが

都内の職場は、雨さえも降っておりませんでした。

田舎者です。(笑

週末、市役所から保育園決定のお知らせがきました。

またしても、転園失敗。いまのところへ継続です。

今、福助が通っているのは「家庭保育室」で

2歳(3歳になる歳)までしかいられません。
来年は、絶対卒園なので、保育園への転園を去年から

狙ってました。


市、自体には保育園はあるんだけど、

住んでいる地域には不足していて、マンションもあるので

激戦なのです。

送りは何とかなっても、迎えのことを考えると

遠くの保育園というのも…。

来年は、幼稚園+延長保育も検討しないとなあ。

そうすると、私の働き方も考えていかないとなあ

と思うこのごろです。

不器用なので、いろんなことがスムーズにいかず。

ましてや、魔の2歳。スイッチが入ると、ぽっかーんとするくらい

何もかも嫌になります。

保育園から帰った頃は疲れもピークで、抱っこして、

一緒にいて、と甘えます。
それをやはり、無下にすることはできないので、段々夕飯の時間が

遅くなるし、少しずつ簡単なものや出来合いに頼ったりに

なっているのです。


「食」

このことに関して、いつもストレスに思ってます。

簡単、お手軽より、やはり、安全を考えたい。

旦那とも相談中です。

そんな、少し考えることが増えた落選通知の翌日。

試験を受けて来ました。

NPO法人 日本不妊カウンセリング学会の

不妊カウンセラー認定試験です。

入院、体調不良、夫婦げんか(笑
口が裂けても、「精一杯やった」と胸を張れる状況では

ありませんでした。

加えて、この試験はホルモン値や、年代別の出産率、

女性不妊、男性不妊の原因、病態、対処、治療の値段から

統計学まで、医療知識や数値に関する問題もたっぷりで、

受験者の多くは、看護師さんや、保健師さん、鍼灸師さん。

正直、全然受かる気がしませんでした。

筆記の後、一緒に受けた友人と答え合わせをしても

手ごたえゼロでした。

今でも、自分が何点か見せて欲しいくらいなんですが、

筆記、面接を何とかクリアできたようで、合格の通知を頂きました。

認定書が届くのは、春以降なので間違いでないことを

祈るばかりですが(笑

努力を怠らず、活動を拡げていきたい

と、身の引き締まる2月です。

ドッと疲れました。(笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

悪あがきで一夜漬けしようとしているまいちんです。


一夜漬けだっつーのに、ブログ更新。

ははは。

でも、大事なお知らせなんで、ちょっとだけ。

来週、
22日(日)に横浜で妊活イベントがあります!

詳しくは、こちら↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/funin/20150105113327.html

対象は
市内市外問わず、妊活に関心がある方

です。横浜散策も兼ねていかがですか?

浅田先生(浅田レディースクリニック)
http://www.ivf-asada.jp/

岡田先生(男性不妊)
http://maleinfertility.jp/
の講演や、

スペシャリストの相談会
当事者のおしゃべり会も行われます☆

おしゃべり会は何度かファシリテーターとして

お手伝いさせて頂いていますが、

「参加してよかったー」とおっしゃる方が、本当に多いです^^)


周りに話せる人がいなくて、行き詰ってるな

病院の先生には、なかなか聞けないんだけどもやもやしてるんだよな

最近、よく耳にする「卵子の老化ってどういうこと?」

「男性不妊が増えてるってホント?」


妊活、ちょっと気になるという人や

妊活、ちょっとしんどいと思っている人

よかったら、是非参加してみてください^^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。まいちんです。

昨日、退院後1週間検診に行ってきました。
病理検査で筋腫は良性でした。血液検査も問題なく☆

また書きますけどね、
主治医が緩くてちょっとテキトー男なんですよ(笑

私にとっての死活問題。

湯船と飲酒の解禁時期を聞きましたらね。

「飲みたいの?じゃー飲んじゃえば?」と。

「え?いーんすか?」

「だって飲みたいんでしょう?」と。(笑

「かくかくしかじかで、飲酒は体にこういう反応が出る場合があります。

今の状況はこうですので、こうなったからもういいですよ」

とかじゃないんかーい!

湯船も、公衆浴場とかじゃなければいーよー。ですって。


ま、晴れて飲めます☆うっしっし。

さて。
ワタクシ、のほほんとしてますが、またテストなんです。

的な話をしましたら、尻に火を点けられました。

私がとてもお世話になっている先生に、です。(汗

私が、不妊ピアカウンセリングの資格を取る過程での師匠であり

個人的にもとても趣味が合う(笑 小倉智子先生。

生殖心理カウンセラーで、臨床心理士としてご活躍です。


今日は、そんな先生のブログをご紹介です。


曇り時々雨、のち晴れますように

治療中、なかなか吐き出せない悩み。

こんな気持ち、なんでなるんだろう。いつからこんな風に思うように

なったんだろう。

何かに気づくヒントがあるかもしれません^^)

そんな先生のカウンセリングは

「高橋ウイメンズクリニック」で受けることが出来ます。

http://www.takahashi-w-clinic.jp/counseling/

先生、書いちゃいましたー☆(笑

さあ、プロ野球もキャンプイン!私も勉強キャンプインしなくては。

試験が来週なんて言えない~~~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術から、8日。

退院から、4日。

今日から仕事復帰です。

復帰は、カウンセラーとしての仕事から。

ある自治体で、「2人目の妊娠を考える」主旨の

お話会のファシリテーター(進行役)をしました。

「2人目」

それは、1人目とはまた違った悩みがみんなあります。

1人目がいるからこその悩みもあります。

自分自身にとっても、勉強になりました。

また気を引き締めて、頑張っていかねば。

このお話は、定例女子会から派生したもの。

定例女子会をもう少し活発に…飲み?(笑)
縁を広げていきたいなあ~。

明日からは、普通の(笑)お仕事復帰です。

やはり、長時間はまだまだ疲れて、傷口がひりひりします。

痛みどめ、病院ではあまり飲まなかったけど

退院してからは結構お世話に…そして、あまり効かない^^;)


無理せず頑張ります。

週末、香川だなんていうのはナイショ。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

阪神、負けました…。

凄い負け方で負けました。


あっけにトラれたYO!


消化試合をなくすためのCSは賛成だけど。

やっぱり、リーグ優勝チームが日本一の方が

すっきりするよね。(負け惜しみ)


もうさーー。

一昨日と昨日の幕切れは、茫然っすよ。
なんなんだほんとに。

唯一の勝ち試合は、福助の体調もまだよくなくて

落ち着いて見られず消化不良…。

ま、大和の守備とメッセンジャーの好投だけが

お土産だ(笑


それにしても、カーネルサンダースの呪いはやはり

解けてないのかな…。

あれ以来、日本一がないんだもんなー。


と、失礼しました。(笑)


さてさて、昨今。
東尾理子さん企画のものをはじめ。

「妊活お茶会」を企画したり、参加されるかたも

少しずつ増えてきましたね。


かくいう私も、企画したことがありますが、

みなさん、「すっきりしたー」と帰られて本当にうれしかったです。

普段なかなか話せない、

話しても分かってもらえないことが多い、妊活の話。

ついつい、いろんな想いを1人で抱え込んじゃいがちです。


他の人はどうなのかな?

わたしだけこんな辛いのかな?

旦那さんとの温度差、みんなはどうかな?
色々話したいことはあるんだけど、身近な人には話したくないな。


そんな気持ちを抱えてませんか?

そんな皆さんにお知らせです☆

Fine祭り、なる催しが全国5か所で行われます。

こちらは、見れば「あ!」と思い当たる先生の講演や

妊活体験談、そしておしゃべり会などが行われます。

日程は…

札幌

11月9日

札幌エルプラザ 4階 札幌男女共同参画センター中研修室

名古屋

11月9日
愛知県産業労働センターウインクあいち12階 中会議室1201

大阪

11月19日

つるやホール第2ビル4階会議室

福岡
11月19日
アスクビルカンファレンスASC1階 会議室


東京

12月7日

東京文具共和会館2階 B・C室

どんな先生が講演するの?何時からやってるの?

参加するにはどうしたらいいの?

気になったあなた!是非こちらを↓ご覧ください☆

http://j-fine.jp/matsuri/2014/matsuri.html

毎日頑張っているあなた!

ちょっとの勇気を出して参加してみませんか?

帰り道には妊活のことを今までと違った気持ちで、

考えられることもあるんじゃないかな?と思います^^)


わたしも東京に参加予定です!お待ちしてま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨寒い東京です。


週末は、先日お知らせしたさいたま市の妊活の講演会&おしゃべり会

のお手伝いをしてきました。

日曜の午前10時スタートでしたが、定員を上回るお申込み

そして、沢山の方がご夫婦で参加されていました。

おしゃべり会のファシリテーターとして参加しました。

少しでも気持ちが緩んだり、口元がほほ笑む帰り道であったら

うれしいです。


もっと勉強して、もっとみなさんの心に寄り添っていけるよう

頑張らねば!



直前になってしまいましたが、明日

東京の渋谷はヒカリエで、男性不妊のイベントがあります。

よかったら、会社帰りや夕飯デートついでに寄ってみてください^^)


Fineのブースもあります~♪



<開催概要>

日 時:10月22日(水)16:00~21:00
会 場 : 渋谷ヒカリエ8F
入場料:無料
第一部:16:00~18:00
     不妊カウンセラー相談コーナー
第二部:19:00~21:00
     ダイアモンド
ユカイ氏によるトークイベント
〔PC〕
http://www.tokyo-jc.or.jp/shibuya/LoveYouBaby/
〔スマホ〕
http://www.tokyo-jc.or.jp/shibuya/LoveYouBaby/sp/



はてさて。

私のりんごさん(子宮筋腫)

卵胞の育ちがいいからか、先生が「1回だけ移植してみな~い?」

なんて言い始めましたYO!

「妊娠はできるよ、そのあとの経過なんだよね、問題は」と。

じゃ、ダメだな…。

確かに妊娠時、筋腫は柔らかくなるみたいだけど…。

妊娠はゴールじゃない。


ただでさえリスクの多い高齢。1つでもリスクは減らしたい。

採卵は、凍結できればたぶんこれが最後。

だから、勢いだけで移植したくない。無駄にできない。

それにね、ニコニコ現金払いの病院。

正直、採卵費用も福助貯金から借りるのよー(笑

移植…厳しい(笑

とりあえず、初の無麻酔採卵には、旦那氏が

会社をお休みしてくれることに。

すげー、と感動したら。

どうやら、今の会社に「不妊治療休暇」があるらしい!!


スゲーー。

こういうことが広がってくれたらいいよねー。

と、言うわけななので

採卵の時に、旦那氏も交えて相談してみます。

頑張るぞー。


あ、位置的に腹腔鏡は難しいみたいです…。

しょぼん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑いですねー、の東京です。


以前から、不妊カウンセリングに関しては別ブログを

と思っていたのだけど。

今は、書けるところに書いていこう!と思った次第です(笑

目標、低くなっとるー。はっはっはー。

でもまあ、「書こうと思って、書かない」よりは、ね。

私の経歴などは、また書きますが。

現在の肩書は、不妊ピア・カウンセラー。


ピア、というのは同じ立場という意味です。

ですので、私の取った資格は何らかの形で「不妊の経験」がないと

取得できません。

NPO法人Fineというところで勉強し、認定を受けました。

そんなわけで、現在はFine関連の活動もさせていただいてます。

で、そんな1つとして。


10月19日(日)10時~


さいたま市で、タイトルの通り

「夫婦で向き合う不妊治療~始めるとき・続けるとき・やめるとき~」

という講演会&おしゃべり会が行われます。


対象者は、
さいたま市在住か市内の指定医療機関で治療されている方

です。

お問い合わせ先は、さいたま市
保健福祉局/保健所/地域保健支援課 
電話番号:048-840-2214 ファックス:048-840-2229


私も、おしゃべり会のファシリテーター(進行役)として

参加します。へへへ。
よかったらぜひ、参加してください☆

詳しくは…

http://www.city.saitama.jp/008/016/001/015/p038091.html
をご覧ください!


これから妊活を始めようと思っている方、

続けている中で、不安や疑問、つらい気持ちがある方

そろそろ夫婦2人の人生を考えていこうとは思うけど、踏ん切りがつかない方

いろんな方がいらっしゃると思います。


講演会を聞いたり、

おしゃべり会で自分の話をすること、ほかの人の話を聞くことで

自分の気持ちを整理出来たり、これからの方向が決められたり

何より、「1人じゃない」って思えたりするんじゃないかなー、と思います。

ご夫婦の参加も大歓迎!

ぜひ、

女性以上になかなか周りに話したり、聞いたりする機会が少ない旦那さんを

誘ってみてください☆

お会いできるのを楽しみにしています。

※今回の対象には外れてしまうけど、そんなイベントやカウンセリングに

興味がある、という方がいらっしゃればご紹介、もしくは私がお受けできることも

ありますので、お気軽にメッセージください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。