思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:

こんばんはー。

気温差で体調崩してる人も多いみたいですが、

みなさん、おげんきですかーーーー?


ワタシは、元気です。(笑)


週末、前の前の会社の上司の家でBBQをしました。

ちょっと寒かったけど、満開宣言の後、

東京は花冷えの曇天続きで、まだ桜が咲き誇ってました。

今年は長く楽しめました。


集まったのは

上司夫婦、上司の息子さん家族、先輩1、先輩2の家族

同僚の家族。

元はといえば、上司と先輩2(♀)、そしてワタシの実家が近く

よく2人で上司夫婦と飲んだりしてたのですが。

先輩やワタシが会社を辞めても、定例会は続き。

先輩や途中から加わった同僚は結婚、出産。

当時高校生だった上司の息子くんも、人の親になり
今回はなんと総勢18人!の集合でした。

長い付き合いと、増えた人数に嬉しさと驚き。

本当に楽しい1日でした。


みんなに家族ができてゆくなか、うちはずっと夫婦2人で。

それはそれで楽しかったけれど。

みんながそれぞれの方法で、励ましたり叱咤してくれたりして

そんなざっくばらんな関係にも、随分助けられました。

みんな、息子のことを手放しで喜んでくれて。

感謝、感謝でした。

そんな幸せ者の息子氏は、明日からいよいよ保育園。

今日は1日準備に追われました。

下着から靴下、オムツに至るまで名前を書きまくり(笑)

最近、うっかりに拍車が掛っているので初日に何か忘れないか

超不安。

さっきから何回も荷物を見直してます。

見直し過ぎて自信がなくなってきました(笑)


さあ、ワタシも気合入れて仕事探さねば。

まず、ずっと取りたかった資格に手を出します。

お金になるとかそういうものではないかもしれないし、国家資格ではない。

そして、決して安い金額ではないから

何回も問い合わせたり、人に相談したり、旦那に確認したり。

なかなか申し込めなかったけど。(小心過ぎ(笑))


明日、息子氏を保育園に送ったら

申し込みます!

2人で新しい1歩。元気で頑張ります!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は寒いでやんすねー。

散ってしまう前に、近所の桜を見に行こう。

さて。

息子氏、先週から離乳食始めましてん。

我らの食事、がっつりがん見、よだれも出てるし

首もすわってるし、条件揃ったんで。

が・・・。


食わねえーヽ(;´ω`)ノ

小さじ1杯から始めるんですが、えぇ小さじ1杯ですよ?

1週間経った今も

小さじより小さい離乳食スプーン2杯が限度。

おまけにギャン泣き!!

市の離乳食教室に行ってきたんだけど。

「食が進まなくても、予定通りに進める」と言われて

今週からは、おかゆに加えて野菜も。


無論、食べません。

泣きながら、早くミルクよこせ!と怒る始末(´□`。)

はあ・・・。

食べないのも面倒ですが、食材悩んでます。

子育て何チャラのお母さん、友達、義妹。

みんなスタンスが違うんですよねー。


有機野菜、放射能検査済みのものしか使わない。

水はミネラルウォーター。

って人から、スーパーで売ってるなら大丈夫じゃない?

って人まで…。


勿論、食べ物で子供の健康に何かあるのは避けたいけれど

全部検査済み、有機野菜ってのは正直難しそう。

保育園に入れば、その基準も崩れるし。


心配性とズボラが綱引きしとります。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、旦那の友達の結婚式で大阪に行ってきました。

行きは飛行機、帰りは新幹線のチャレンジコース。

ただでさえチャレンジなのに、帰りは諸事情で1人旅。


シヌカトオモツタ。(笑)

行きは、空港までのバスでミルク時間。

あと30分で空港というところで寝たけど、起こさざるを得ない。

すまん。

空港でオムツを替えて。
飛行機の中では、離陸時にグズったので母乳投下。(笑)

寝たけど、なんせ大阪。またしても30分経たずに起こすことに。

そして、ホテルまでのバスで再びミルクタイム。

ホテルについてオムツを確認したら、
背中までうーーんーーー○ーーー!

あわわわわ。

あわわわしつつ・・・。

友達がホテルまで会いに来てくれて、旦那は1人居酒屋夕飯。

ワタシはコンビニ夕飯。

日曜日。

5ヶ月初日に、初寝返り。

トイレに入ってたら、旦那が絶叫…大抵見逃せない時に

トイレにいることが多いオンナです、はい。

帰りは。
途中で雨に降られて、ずぶぬれ…。

ムスコはフード付きの上着だったし、ワタシのコートでも

覆ったけど、かなり寒かった…。ワタシが(笑)

季節の変わり目の服装は、ただでさえ難しいのに旅行は更に難しいね。

ははは。

で、新幹線。

これが戦いでしたわー。(涙)

なんせ席が狭くて、調乳もおぼつかない。

多目的室も使ったけど、勿論他にも使う人がいるので

途中で催促もされたり。


そして、新幹線て

子供を座らせて入るトイレ、ないのん?


席でもじっとしていられなくて、乳は出せんので(笑)

常に緩めのスクワット…ツカレタ。

寝たのは静岡過ぎ。


楽しかったかけど、カナリ疲れますた。

ただ、近くに1歳前後くらいの女の子連れのお母さんが

いたのだけど、名古屋辺りから泣き叫びっぱなしで

お母さんはずっと連結部分に。


それに比べたら、よかったのかも・・・。

【旅行の教訓】

・車内、機内で使いそうなものを小分けしておく。

・調乳はできれば乗車・搭乗前に済ませる

・自分の荷物、財布・携帯・ハンカチ類・化粧ポーチ等

が入る、ポシェットを使う←これなくてかなり大変だった

ま、イチバン楽なのは車だと思います、はい。

そんな5ヶ月の防備録。


ムスコ

◆5ヶ月記念に寝返り

大阪のホテルで、初寝返り。マットレスが硬くてやり易かったのか?
うちに帰ってきてからは、嬉しいのか寝返りばかり。

ミルク飲んで直ぐもやるので、吐きまくり…バカなのか?(笑)

よだれもすごいけど、もう面倒なので(笑)1日マットはデロンデロンのまま。

マットの替えか、クッションマットを買うか悩む。

今できるのは、仰向けからうつ伏せ。どちら側も出来る。

若い子の吸収力に驚くばかり。(笑)

◆両手で遊ぶ

おもちゃを両手で持って遊ぶように。

ちょっと離れたところで振ってみると、手を伸ばしてくる。

相変わらずメリーは好き。(笑)

キュッキュッと音がするものが好きなご様子。


◆上にあがっていく

足を蹴り上げて、頭点ブリッジみたいになって

どんどん上にずり上がっていく…。ベビーベッドの柵のあちこちにぶつかる…。


◆わきの下を持って立たせると足を突っ張って立つ。

さながら、ハウルの動く城の案山子っぽい。

◆ベビーカーお気に召す。

ほとんど使っていなかったベビーカー。

結局、アップリカのスティックプラス(カーキ)を購入。
http://item.rakuten.co.jp/e-baby/c/0000000510/

↑レインカバーに汗とりパッド、レビューでおもちゃも付いてきました。

それすらしばらく使ってなかったのだけど、流石に先週くらいから

使い始める。最初はぐずったけど、今はお気に入りのご様子。

ワタシの肩腰も楽になります…。

◆声を出して笑う

ちょっと前まではニコっとするくらいだったのだけど

ツボに入ると、笑い袋みたいに笑うように。

たまに、南国の鳥のような奇声をあげて笑う。

そして、ツボが変…。旦那が「ビアー」と言うだけで笑う。

ちなみに「オランダ対キューバ」でも笑った。(笑)

1回ツボに入ると他の言葉でもケタケタ笑ってたが、

「槇原敬之」だけには無反応。(笑)

◆1日のリズムが変わる。

朝のミルクの後は、ベッドに置けばメリーを見てるか

そのまま寝入っていたので、その間にシャワー入ったり洗濯干したり

できたのだけど、最近は目がランラン。

ベッドに置いても寝返りするか、ぐずる…。
ただ、全体的には寝る方なんだと思う。

◆うんちは、1日1回か2回。

夜の部でたまに背中に漏れる。ちなみにオムツサイズ

Mが既にきつい…。


◆ミルクは1日5回。

朝は160ml 他は200mlか220ml

あまり飲まない時は、乳を投下。最近、乳投下が増えた


◆また風邪をひかせる。

鼻風邪タイプなのかも…生後既に3回だもんな。

「ご両親の幼小時に似ますよ」と言われたんだけど…

旦那が、鼻炎・小児ぜんそくだったのでドキドキ。

ワタシ

◆本日、生理2回目。D30。
気持ちは固まってないのだけど、お迎えだけには行くつもり。


◆肩腰限界…。

はやし、接骨院じゃだめっぽい。そして、大阪で更におかしくした感じで

今、腰が引っ張られる感じ。(怖)で、全身筋肉痛。

膝とか関節もボロボロ…。


◆体重ホントまずい

運動量が少ないのか、本当にヤバい。

履歴書用の写真を取ろうと、ゆったり目のジャケットとシャツを

ひっぱりだしたのに、シャツのボタン止まらず…。

ジャケットは変な形に突っ張る。どうしよう…。


◆仕事を探し始める。

派遣の仕事をネットで探し始めるけど、まあ落ちまくる。

というか、基本あれって登録しに行かないとダメだよね。

来月になったら、はしごして登録。

42歳0歳児持ちは厳しいだろうなあ、でも頑張らなくちゃな。



ともかく、成長するムスコに比べて

かなり残念ちゃんなワタシ。頑張らねば。

来週からいよいよ離乳食。まだ何も揃えてないでがす(笑)

前回行ったBCGは予防接種の関係でおよそ1ヶ月遅れ。
1ヶ月でこんなに大きくなるもんか、とびっくりしたけれど。


昨日、町で声を掛けられた赤ちゃん連れのお母さん。

赤ちゃんは2ヶ月だった。もう、顔が全然違った。

毎日いると、生まれた時からさほど変わってない気もするんだけれど。

育ってくれているんだなあ、と感謝。


5ヶ月目も頑張ろう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。