思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:
やっぱり、しゃばに戻るとなかなか時間取れないっすよね(笑
いや、それ以前にPCのデータが飛んで身動きが取れませんでした。
うぅ…。買ってまだ1年ちょい。
1年ちょいってとこがまた悔しい…。

ようやく、PCを購入し再設定←旦那に丸投げ

妊娠糖尿に、PC昇天、福助3歳の誕生日に、まっきー25周年。
お金がな~~~~~~~~~~い!(笑

週末、まっきー@槇原敬之の25周年ライブに行ってきました。

{E3BAEDD9-B1E0-4D97-8604-338E230490F2:01}

ぢつは、筋金入りのまっきーファンでした。

初めてライブに行ったのは、19か20歳の短大生の時。

忘れもしない、新宿厚生年金会館でした。

そこから、ハマりにハマって。(笑
初日は勿論、中日や千秋楽は外せない。
出身地の大阪や、北海道に沖縄も行きました。(大笑

テレビ観覧にも行ったなあ・・・ははは。

切り抜きや掲載誌
グッズは、使うのと保存用…。

完全にイッてました。(笑
でも、大人になって。というか、一時離れたりもしたんだけど。

運命の赤い糸で結ばれているようで←バカ


疎遠にしようとすると、知り合いがまっきーとお仕事したり

まっきーに会ったよ、と連絡がきたり

とかで、引き留められる感じで(笑

とうとう、四半世紀を共にしてしまいました。

まさか、家族でまっきーに行く日が来るとは…。

感慨深いですが、つぎ込んだお金は計算したくありません(笑

そんな25周年。

3歳になった福助も同行。

「まっきー!だいすきーーー!」と叫ばせる技を練習させたのですが

親に似て本番に弱く、不発。(笑

そんなもんです。

親の思うようにはならない、と日々痛感する3歳福助。


最近は。

・うんちがトイレでできる。

1回「福助の元気モリモリうんちでたよーー!」と叫んだことがあって

うっかりくらいの量だったのだけど、大げさに褒めたら

以降は、トイレでできるように。

だがしかし、おしっこはまだ。漏らしまくりです。(笑


でも、来年の保育園見学に行った時に、ある園で

「焦らなくてもその子のペースがあるから

小学生までにはみーーんな外れますから」と言われて気が楽に。


・一人で絵本を読む

家にある本は、もう大体1人でぶつぶつ言いながら読んでる。

セリフも覚えている感じ。

もっと読んであげたいなあ。

・甘え

私が入院中に、ものすごく頑張っていたようで

退院後しばらく甘えが凄かった。

抱っこ、着替えさせて、食べさせて、手つながってて

これは、出産時も大変そうだ…。


・とうとう大人の量。

先日、ラーメン屋に行ったら

半ラーメン、半チャーハン、餃子3つを完食。

お、おそるべしーーーーー


3歳か…すごいなあ。

3年前、ふにゃふにゃで泣くか寝るかの小さかった子が。

走り回って、話して、自分でご飯食べてるよ。

すくすく、ありがとう。3歳も元気に過ごしておくれ。

そんな私は何とか6ヶ月に入りました。

妊娠糖尿ですが、そこまで数値が酷いわけでもないので

食事も気にしながら、程度で何とか落ち着いています。

胎動が頻繁になってきました。

性別はまだ不明です。

つわりは治まったけど、食事後の口の中の不快感は

残ったまま。

息切れとか、疲れやすさが追加されました。


先日、臨月の知人と会ったら私の腹の方がデカかったという…。

今回も、後半戦はヒーヒー言いそうです^^;)

そんなデカ腹を抱えて

最後の不妊治療助成を申請してきました。

通算で5年、高度治療をしたことになりました。

私の年齢は、今年度で打ち切りです。

私が不妊治療をした間は、

社会や治療内容でも大きな変化があったように思います。

この期間に治療した事、子供を授かった事、不妊カウンセラーになった事。


きっと意味があるんだと思って、これからに活かしていけたらな

と思っています。

だがしかし、少しもやがかかってます。


しっかり考えなければ。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、退院すると時間ないのですが
入院中の時間ありまくりの日々より色々できる
という謎。

そんなもんすよね。

さて。
腹腔鏡入院に続き、義母に来て貰ったわけですが。
来て頂いたことには感謝してるんですが。
やはり、ストレスが酷い(笑)

こちらのお願いは、前回に引き続き
料理!
この1点だったんですがね…。

前回の惣菜オンパレードの教訓から、
作り置きの副菜を5種。
生協で、炒めるだけのセットを1つ、
おでん種を1つなか日くらいに届くようにしてありました。

来て貰ったのは火曜日から日曜日。
まあ、土曜日外食くらいは仕方ない、
と考えて。
焼き魚、刺身、生協、おでん、
1日くらいは惣菜かな、と予測。
味噌汁くらいはイケるだろう…

が!

初日から外食の提案があったそうで(笑)
以下、詳細は愚痴にしかならんので止めますが、
今日、ご飯炊きますか?
とか
もう、副菜が◯◯しかありません
というメールが来たりしたらしく。

旦那は途中から思考を停止したそうです。(笑)
そんな話を毎日聞いて、私もストレス(笑)

我が家は、
旦那の実家が宮城で、お義母さんは家事苦手。
私の実家は近いけど、母親が高齢で足悪く
自分のことだけで精一杯。
あー、料理上手で綺麗好きの父ちゃんが生きてたらなあ
と思わずにいられないけど。

こんな環境の人は沢山いるもんねー。

お義母さん。
出産も来る気満々らしいけど。
新幹線代にお礼も考えると、ファミサポとか
他のサポートを駆使した方がいいのかもなあ、
と思った次第です。(笑)

かーさんが入院て、ホントに大変だわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、退院しました。
お土産をどっさり貰って退院しました。

{27BCE0A5-B1D3-471F-B39A-B1C841984895:01}

えぇ、インスリンとか、針とか針とか、
消毒綿とかとかとかとか。

切ない土産でござんす。

しかも、今回の入院。
高いのは差額ベッド費用。
なもんでか、限度額申請に反映されるのは一部。
生保の給付金も、入院期間の日額だけ。
筋腫の腹腔鏡手術入院より高い勢いです。

つ、つれぇ…。

さて、退院前日から来る看護師さん、来る看護師さんに、
退院した後、こうなった時は?シリーズの
卒業試験的問題をずっと出されてて
必要以上に怯えて退院した訳なんですが…。

まんまと入院時より、血糖値高めです( ´ ▽ ` )ノ
奥さん、これが現実ってヤツですね…。

インスリンは、昼食前、夕食前に各2単位ずつと
決まったんですが、後半は上がり安くなって2桁の単位を打つ人も多いとか…。

他の検査は問題なかったので、
出産までの辛抱、出産したら、生ビールだ!
マヨネーズだ!味噌汁だ!
と、夢に見ながら頑張ります。

食べたいものが食べられる健康って
この上ない幸せなんだと気付いた入院ですた。
ははは。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本シリーズの対戦カードが決まりましたが、
私は阪神ファンなんで、金本が監督に決まった方が
ニュースだったり致します。(笑)
期待していいのか、どうなのか…悩むところです。

巷では、相変わらず五郎丸が人気ですが
昔、阪神には源五郎丸洋という選手がいました。
往年のファンはきっとみんな思い出してるだろうなー
と、別角度から見ています。(笑)

こんにちは、まいちんです。
殆どの人には分からないネタを今日も病院から
書いてみます(笑)

さて、入院もラストスパート。
退院後の説明が始まりました。

今は、7回規則正しく計っている血糖値。
夕方1回、2単位のインスリン。
ですが、退院後はそうきっちりとは出来ないので
慣れてきたら、1日目は朝食前後、2日目は昼食前後、
3日目は夕食前後でもいいですよ、
他のパターンだと…とか。

インスリンは、120を3日目続けてオーバーしたら単位を増やしてください。
具合が悪い日はこうしてください。
180超えたらこうしてください。

と、なんつーか
色々自分であんばい加減してね、みたいな感じで
不安です。
病院でも計測時間忘れて、
( ̄□ ̄;)!!
とかなってるのに…。

まー、何かあったら連絡くださいよ
的なんすが、大学病院そんなにお気軽に対応して
くれるんすかね。

不安と言えば、隣の帝王切開の人の
産後の辛さを聞いていると、福助の時の痛みが
蘇ります。

また、やるんだよな…帝王切開(>_<)

福助の時は、未知の恐怖。
今回は、知り過ぎた女の恐怖
(なんとなくヒッチコック風にしてみました(笑)

しかも、
入院は入院7泊だと思ってたら前日入院の
出産後5泊…今回の入院と変わらないと言う…(。-_-。)

自信ありません!
と、言ったらば

大丈夫ですよ、まいちんさん若いから( ´ ▽ ` )ノ

と、先生。

は?(  ゚ ▽ ゚ ;)

インスリンの時も言われたんですけどね、
誰が若いって?
何を基準に?
オイ、こら!言ってみやがれ(=`(∞)´=)
と、軽くキレてたんすけどね(笑)

大学病院は、40越えてる人ばかりですから、
高齢出産って言ったら、45以上ですよ
※あくまで、この病院のこの先生の発言です

ですって!
お友達できないかしらん(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨ですね。
今日も今日とてとて病院です。

入院も折り返しました。
昨日までは、採血、栄養指導、蓄尿検査
眼科検査、インスリン、血糖値の訓練と
暇なながらにせわしなかったのですが、
今日からは、淡々という感じです。

売店で昨日のアサイチにゲットした
{DD78CAB3-63F1-486B-931F-D686E1B480CE:01}

を読んだりしてます。(笑)
午後には売り切れてました。

ちなみに、この五郎丸なら好きです
でも、タイプは畠山とマフィです
オールブラックスではノヌーです❤️❤️❤️

ところで、私はこの病院で出産をするわけで、
図らずも、産前見学にもなりました。

大学病院ですが、3人部屋が最大の大部屋です。
私の部屋は、切迫早産の方と、私より後に
予定日よりかなり早く破水して、緊急出産になった方が
いらっしゃっるようです。
聞こえてくる感じだと(笑)

分娩も新生児室も別フロアなんで、
赤ちゃんの声や、陣痛のバタバタ感もあまりなく
面会も窓越しとか、色々制限もあり人も少なく
産科感というか、ふあふあした感じが
ありません。(笑)

大学病院での出産は初めてで、あまり分かりませんが
何回も言わないと、忘れられていることや
看護師さんで話が違うことがちょいちょいあります(笑)

まあ、感想とすれば
無事で元気ならならよし!(笑)

安心としては、総合病院なんで
今回みたいに、糖尿で入院もありだし、入院中に
眼科もやってもらえるし。
小児科の設備も整っているから、あちこち行かなくて
済むことですかね。
家から遠いけど(笑)

あ、読んでる方で妊娠糖尿の経験者の方がいれば
伺いたいんですが、
食事のカロリーや、分割は結構きちっとやってましたか?

当たり前ですが、病院は規則正しく
バランスよく出でくるんですが、ホントにもう
ずぼらでかさつな私は、出来る気がしません(笑)

てか、夜のおやつなんて食べた日にゃあ
福助も食べたがること請け合い(。-_-。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、まいちんです。
勿論今日も病院です(笑)

どこも痛くない、自由のきく入院ですが
外気に触れず、なかなか徘徊というわけにもいかず
やはり体力がなくなっているのを感じます。

前回、ご飯は普通食の人からフルーツや漬物抜いた感じ、と書きましたが
先日、
うどんだった時、天婦羅盛りが練り物2個に
なってました
アジフライは、魚のソテーでした
明日は、すき焼きが鳥すきの予定です。
切ない…。

さて、入院してからの血糖値ですが。
妊娠糖尿の場合(普通の糖尿より厳しい)
食前は100以下、食後2時間で120以下が
基準になります。

いまのとこ
7回の計測のうち、日に1.2回オーバーしてます。
でも、食前に102、食後に122とか。

内科の担当医いわく、微妙だけど
でも、毎日1回はオーバーしているのと、
後期になると益々上がりやすい、とのことで
インスリンを打つことになりました。
血糖値も自分で計ります。

マイ道具がやってきました。
まるで高級万年筆みたいなのが(笑)、インスリン用。
手前が血糖値セットです。
{C1FA0885-EFDC-4677-8D8F-01AA8ADBA510:01}

インスリンを打たないと、血糖値の道具は自費購入。
インスリンを打つと、血糖値の道具は貸し出し、かつインスリン治療は保険が適用されます。

インスリンを打つのは負けのような、勝ちのような
複雑な気分です(笑)

今日から訓練が始まったのですが、
インスリンは1日1回。
もう、その時はどれがどれか混乱して
アタフタします(笑)
血糖値は指で計るのに先ほど太もも出しました

看護師さんに、血が取れたらどこでもいいわよ
となぐさめられましたが
看護師さんに◯◯した?
と聞かれて、毎回
あっ!( ゜∋゜)
と、なってます…。

退院後、ちゃんと出来るか不安です。
あ、痛みはほとんどないです。
自分で刺すのは初回だけビビりました。
ははは。

がんばります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も今日とて入院です。
入院してから、胎動が頻繁に分かるようになってきました。

大学病院なんで、研修医や、若手の練習台になることも多いのですが、
腹部エコーって難しいんすね。

昨日は、回診での心拍確認に4人がかりでした(笑)
おかげで、これは臍帯の音、これはおかーさんの心拍、これは…と色んな音を教えてもらいました。

1人の先生が
「お腹の中の壮大なオーケストラですね」と
言ってました。

詩人か!

さて。
食事のことでしたね。
食事は、1日1800キロカロリーのものを
ご飯とオヤツに分けて6回で食べます。

ドカ食いすると、血糖値が上がりやすいから。

{8876569C-A059-4756-9483-702B10A7ED3C:01}

ご飯だとこんな感じ。
献立表が貼り出されてるんだけど、
普通食から、漬け物とか果物が引かれてるかな。
白米は160gで、どんぶりご飯に近い。
この日は、汁物はコンソメで冬瓜が入ってました。
右の酢の物も、冬瓜だったのかなー。
味噌汁もほぼ出ないので塩分も控えてるのかな。
しかし、酢の物とかはしっかり甘み。
おかずよりご飯が多い印象。
普段、家では逆だし、元々白米はあまり食べないので、
これを食べきるのが、1番苦行(笑)
おかずやサラダのタレとかかけて食べてます(笑)
朝食はいつもパン。これまた、ジャムやバターないので、喉詰まる。

{FFFB5F04-1FD1-4085-AFC9-AF64D6B1A8E1:01}

おやつはこんな感じ。
10時はヨーグルト。
15時が果物とスナック。この日はウェハース。
それと牛乳200ml
19時は果物とスナック。

果物は、キゥイなら半分。
りんごなら4分の1の2種組み合わせかな。
この日は、メロンとマンゴー。
スナックは、おせんべいの時もボウロの時も
ハーベストの時もあるけど、時々変なネーミング。

鉄の国のアリスて!ロボットか!

入院して分かったのだけど、大体の人はインスリンになるみたい。
だから、1週間というのは自分で血糖値計るのと
インスリン打つ訓練の長さなんだけど。

わたくし、数値が安定せず。
最低値ギリギリだったり、基準を軽くオーバーしたり。
ただ、オーバーと言っても初日の144が最高値。
なんで、まだ様子見です。
とほほ。

はてさて、病院でブログ徘徊してるんですが。
まあこさんの2人育児記事を読んではニヤニヤして、
そしてドキドキしとります。
私に出来るんだろうか…(^_^;)

うちの母ちゃんも2人育てて凄いわー
と思いましたが、
弟生まれた時、あたしゃ1ヶ月香川のばあちゃん家に預けられたんでした(笑)
それなら出来るっ!
その1ヶ月でオムツが外れ、箸を持てるようになった私です。

今回、私の入院は1週間。
まだ前半戦ですが、既に家はカオスの模様。
旦那氏、踏ん張れ!(笑)
てか、出産時ますます不安。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠糖尿の入院の記録、つけとこうかな、と
思います。

入院初日。
9時までに受付しないといけないんだが、
埼玉から都内大学病院までの道のりは険しい。
平日朝8時半にスーツケース持って山手線とか
地獄ですた。

妊婦容赦なく、腹は潰れるは、スーツケースは浮くは、しょっぱなから試練(笑)

到着後、早速に血糖値測定。
食事指導なんで、無論お茶、水以外禁止。
病院内のコーヒーショップが恨めしい(笑)

基本的なスケジュールは、
7:30に血糖値
8時に朝ごはん
10時に血糖値とおやつ
11:30に血糖値
12時にお昼
14時に血糖値
15時におやつ
16:30に血糖値
17時に夜ごはん
19時に血糖値とおやつ
21時に血糖値

暇なんだけど、せわしない(笑)

血糖値の目標値は
食前が100以下
食後2時間が120以下

初日は14時に144叩き出しましたガーン
140とかだと、インスリンになるみたい。
2日様子見て、どうするか決めるらしい。
はやっ!

インスリンになったら、打っ他後の数値がコントロールできるようになって退院みたい。
稀に延びるとか…やーめーてー

他には、ガッツリ採血しての糖の検査、
甲状腺の検査。
丸一日、出る尿を貯めて、糖とタンパクを診る
蓄尿検査。
とかをするらしい。

はーパソコンじゃないと打ちづらい…
次回は食事について書いてみます( ´ ▽ ` )ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
予定通り、教育入院しております。

一人時間満喫できる時に、
パソコンで色々やろうと思ってたんですが、
入院直前におなくなりに…。
ハードがやられたらしく、データも昇天(。-_-。)

データ復旧には、最高で30万だそうで。
えぇ、私が悪いんです。
バックアップとってなかった私が、安さにつられてレノ◯にした私が(>_<)

入院は、暇です(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは。まいちんです。

教育入院←専門の友達に聞いたらそういうらしい

したら、食べたい物も食べられないと思い、

つかの間の自由を楽しんでおります←だめじゃん。


でも、おっかなびっくりで何食べてもあまり美味しくないんすよね。

ははは。


出生前診断と同じく、検索でたどり着く人も

いるかもしれないので、入院の内容はまたじっくり書きますですー。

簡単に言うと、ただただ毎日
1日7回血糖値を測って

1800キロカロリーの食事を1日6回に分けて食べるんだけど。


それを、退院後もできるようにする「教育」入院…らしい。

とりあえず明日、入院前の栄養指導があるので覚悟して行って参ります!


で、簡単じゃないのが、入院中の我が家のやりくり。^^;)

うちの母親とファミサポで乗り切ろうかと思ったんだけど。

通しで頼めるファミサポの人がいなかったのと、

事前の「平日」打ち合わせが必要で、

これ以上仕事を休むのは無理なので厳しい。


冷静に考えたら、足の悪い母親に慣れない我が家で

食事、洗濯、掃除、福助の世話は厳しい…。

キレイ好きで料理上手の父ちゃんが生きていれば…うぅ…。


と、いうわけで

再びの、義母…であります。


お義母さんはとってもいい人。治療中からあれこれ言うわけでもなく

(裏では、色々拝んだりしてたけどね)

いつも「2人さえよければ」って言ってくれるんだけど…。


でもやっぱり、気は重い。(笑


自分の両親を頼れない、弟のとこは「何かあれば」って言ってくれたけど

ちょっと今、姪っ子が体調崩して定期的に通院してるのもあるし、

義妹はむちゃくちゃいい子なんだけど、やっぱり甘えられない…。


こういう時、同性の兄弟姉妹だったらなって

思ったりする。

(そういえば、2番目は女子と言われ続けていたけれど、

義実家お抱えの拝む人は、「男子」と言っていたらしい)

まあ、考えても仕方ないので、義母にお願いします。はい。

既に、こちらのスケジュールではなく、向こう都合で連絡があり。

鍵送ってくれ、土曜じゃなく日曜に帰るとか、とか、とかーー。

いえ、来ていただけるだけでありがたいです。はい…。

感謝です。(笑


で、旦那氏も仕事を調整してくれてるんだけど。

旦那氏が2年前に転職したのは、外資。
旦那はおろか、私も初めての外資なんだけど。

外資の印象といえば

「給料は高めだけど、突然切られる」というもの←ひどい?

しかなかったんだけど(笑

「仕事より家族優先」

ってのもあるらしい。

確かに、私の筋腫入院の時や、母親の入院の時まで

仕事を割り振って、家族優先で休暇やら遅刻早退を気持ちよく
認めてもらっていたけれど。


今回は、旦那が大事な海外との会議があって

その担当だし、難しいってことだったんだけど。

資料さえ作れば、あとはみんなでフォローしてくれると…。

さすがに怖くなって、「査定に響いたりしないの?」←そこか!

とか聞いたけど、「家族優先」は外資の特徴らしい。

まあ、前の会社で

「帝王切開終わったら、やることないんだから会社来い」

と言われた前の会社の上司がトラウマになっているのもあるけど(笑

(そういう自分は、子供の行事で普通に会社休む)

夫婦で、「なんか裏があるんじゃないか」と疑ってます(笑←ひどい

はーー、でもこれ出産のときもなんだよなー。
入院って、色々ほんとに大変だ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。