思い立ったが吉日。

40代女子、思い立ったらまずチャレンジ☆


テーマ:
{6DD279D6-F8CB-43C2-AD08-D53B134E8D7A:01}

今日はカウンセリング活動。
少しだけ時間があったので、一息ついて整理。

昨日、仕事で有り難い提案を頂いた。
今、私は大学卒業新卒で入った会社の先輩が
興した会社の、表参道にある店で働いてる。

今もカウンセリング活動を理解して、
お休みも快く取らせてくれる。

でも、来年からは
カウンセリング活動に力を入れたいと
思っていたから、
仕事はもう少し抑える方向でいたんだけど。

収入が不安定になる不安も大きかったのは事実。
ずっと、固定給で生きてきちゃったからね(笑)

来年どうすべきか。

こういう時に考え過ぎて決めると、失敗する私。
流れに任せるかなあー。ははは。

では、行くべしか。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休明け、寒い雨の東京。

三連休は、ウンセリング活動と福助孝行?でした。
カウンセリング活動の帰りにプラプラ歩いていたら
ファーマーズマルシェ!
{5C9F6E76-D2C5-4C1F-8885-32663C406900:01}

うっかり。
りんご、みかん、玄米麹甘酒を購入。(笑
どれも試食してから買いました。みかんは、福助と旦那氏に
全て食べられました…ぐぅ。

玄米麹甘酒!これが超おいしくて。
豆乳と割るとこれまたまろやかで。スムージーのように
なめらかだったので、つい。
甘酒、習慣にしようかな~。家で作れるかな~玄米麹いいな~。

空いた1日は、西武ドームのファン感謝デーが始まる前の(笑)
グラウンドへ。
最近、カメラを向けるとなぜかうん●座り率高し!(汗
開始前なので、マスコットもいない、野球の雰囲気もなくて
ご不満なご様子でした。
盛り上がったのは、駅長コスプレ(笑
そのあとは、友達のカルトナージュの展示会に行って
サロネーゼの世界に圧倒され、所用で実家に寄ったらなぜか
最寄駅に馬車!盛りだくさんな1日でした。
{74074439-1D91-4396-B068-5663E389A341:01}


連休中、2日も朝から空けてしまったのだけど。

福助が朝食を食べているときに身支度していたら

「おかーちゃん、しごと?」と。

「しごとだよ」と言うと「おかーちゃん、いってらっしゃい」と…。


なんか、なんか、本当にいろんな気持ちが混ざって

ぎゅうっとしました。

ぎゅうっとして出掛けたカウンセリング活動。

講義では、頑張っている人たちの姿も拝見で来て、

本当に勉強になりました。前向いてがんばろうっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
頂いたストライダーに興味津々。
毎日出掛ける前に乗りたがりますが、
この後横転しました(笑)

危なかったねー、と繰り返してました。
{23EECCD0-6F31-42FF-86E9-F555F25882A7:01}
さて、治療病院にMRIの画像を持って最終判断。
色々ありましたが、手術することになりました( ´ ▽ ` )ノ
先生、その場で主治医の先生に電話して
話してくれました。

高齢だから、除けるリスクはなるべく除きたい。
後悔がなるべくない選択をしたい。
頼むね、と。

電話を切った後
あの先生は技術は勿論人格者だから、と。

色んな意味でスッキリして、安心しました。
来年早々、今話題の腹腔鏡で頑張ります。

不思議なもので、手術がどうなるか分からない間。
しても出来ないんじゃないか、
出来ても、体力的にも経済的にも無理じゃないか、
と、ネガティヴスパイラルにはまり。
仕事をセーブしながら、カウンセリング活動を
増やしつつある今。
今後、カウンセリング活動を増やして大丈夫か?
とかまで考えて。
フルタイム仕事復帰まで真剣に考えたんだけど。(笑)
やっぱり、頑張ろ☆と思えた病院の帰り道。

単純です(笑)
でも、こんがらかって見える難題も実は
一つ解れたら、スルスル~っと解けるのかも。

さて、三連休2日間はカウンセリング活動。
背筋伸ばして頑張ってきまするー( ´ ▽ ` )ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大きなニュースがたくさん。

解散総選挙、健さんの訃報


…で、ダルビッシュ。(笑

どうでもいい話ではあるんだけど、

子供を持ってみて、今までと違った感情が…。

ダルビッシュも、相手も離婚していて

子供がいる。
ダルビッシュは、相手の子供と仲がいいと書いてあった。

それはいいことなんだけど。

ダルビッシュの子はどう思うんだろうな。

今まで、周りでもそういう話はあって、

「連れ子が新しい親に馴染むか」って目線でしか

考えたことなかったけど。

(マッサン、しかり(笑))


ダルビッシュの息子くんたちにとっては、

自分のパパが、他の子のパパになるかもしれない

ってことでしょ。

なんか、ぎゅーっとなったのでありました。

どうでもいい話ですね。(笑

これはどうでもいいですが、みなさん選挙だけは行きましょうね!

「どうせ行ったって変わらない」と言うかもですが

「買わなきゃ当たらない宝くじ」と一緒で、投票しなきゃ

変わらないの当たり前ですから☆


あ、健さん。

生前は、「すごい!」とか特に入れ込んでいたわけではないんですが

ニュースに混じって見聞きする、人柄にぐっときています。

素敵な方だったんですね…。

これから色々観てみようかな…。

さてはて。

気が付けば、ラジオでもクリスマスの曲が掛かり始めました。

達郎さんの「クリスマスイブ」を聞くと、年の瀬を感じる世代です。
ははは。


そろそろ、大掃除や年賀状の段取りを始めないとなあ。

ここにきて、正月東北帰省説が持ち上がっている我が家。

新幹線代、あるかしらん(笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、弟の家に泊まりに行ってきました。
3姉妹従姉妹に囲まれて、大興奮の福助…。

知らない人の抱っこは苦手なのに
義妹ちゃんと従妹と嬉しそうに入ってました…。

風呂に!!( ̄□ ̄;)!!

もう、2日たっぷり大興奮で嬉しそうに
下手なスキップをずっとしてました。
興奮しすぎて、ベランダから芋落としましたがΣ(゚д゚;)
(ゴメンナサイ~~~~)
ああいうの見ちゃうと、兄妹っていいなあと思っちゃうねえ。
姉妹バトルは半端なかったけど(笑)

そして、義妹ちゃんのお姉さん@3人兄弟母から
超豪華なおさがりを頂いてしまいますた。

狭い我が家で圧倒的な存在感…。
{D098F8FA-78A5-4DF8-8487-19ECD7E801B7:01}

本当は、裏が線路仕様の絵なんだけど、無視(笑)
説明書もないので、構図も無視(笑)
でも、福助は本当に嬉しそうで、ブツブツと
「れんけつだぁ~」とか「バックオーライ」とか言いながら
遊んでます。ちなみに車庫?は一切使ってません。(笑)

そして、本日。
またしてもの、おさがりが届きました!

ストライダーです~。
{E9ACF645-51D7-474B-8BE7-079E5A45C34D:01}

ホントは、2歳の誕生日プレゼントに考えていて
まさに、下見した帰り道に前の会社の先輩♂から

「いる?」
と、メッセージが。偶然にもほどがある!(笑)
在職中から気が合うし、ホントにお世話になっていて。
何より阪神ファン同志で(笑)、一緒に野球観戦も行ったし、
治療のことを話してからは、それとなく応援してくれてた人なんだけど。

辞めてからも、ホントに気にかけてくれて。
前にもラジオフライヤーの車やら、服やら頂いてるんだよな~。

義妹ちゃんのお姉さんは、出産前からベッド、バウンサー、抱っこひも
洋服、靴、何から何まで頂いたんだよなあ。
ものを貰うってことじゃなく、なんか嬉しいなあ。ホントに感謝だなあ。

大切に使い倒そう☆
週末はヘルメット買いに行こう~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突発の後、ほどなくして鼻水小僧になった福助。

まあ、昭和の子は青っ洟がスタンダードだったし(笑
と、様子を見ていたんだけど←どんな親

咳が出始めたので、小児科へ。
特段喉が腫れているわけではなさそうだけど

とりあえず、週末に出掛けるので風邪薬を。


ちょっと、寝てる時が酷い。洗濯干したり加湿してるけど…。

ちなみに福助は、ずいぶんましになったけど何でも口に入れるので

気が抜けない。


先日は、エレベーターの壁をぱっと掴んで口に入れていたし

頂いたお花のアレンジを見て「お花だねー。食べていい?」

と聞いてきたし。いいわけないだろ!(笑

だから、しょっちゅう

「あーんして?」「べーしなさい」と言うので、

小児科でも「あーんして」と言ったら大口を素直に開けて

先生が驚いていた。(笑

いいのか、悪いのか…。

そんな福助も、2歳1ヶ月。

赤ちゃんではなく、子供になってまいりました。

忘備録、備忘録。

【福助】
・なんといっても、突発騒ぎ(涙

吐く、痙攣、下痢と三拍子揃いました。

でも、あんなに湿疹が全身に出て安心する事ってないと思う。(笑
これからは、はしかとか水疱瘡とかだもんねー。

・身長84cm 体重12kgここんとこ落ち着いてる

・起床は5時半~6時 就寝は20時半から21時

・シーズン中から、ほんとにテレビは野球しかほぼ見てないので(笑
日本シリーズが終わった後、「やきゅうは?」と聞かれた。

グローブをはめてキャッチボールをしたがる。

そして、案外いい肩しとる!(初親ばか(笑))洗脳は着々。

どうやら、西武ファンになりそう。


・「わんわん大きかったね」と言うと

「大きくないよー。小さかったよー」と言った。ビックリ。

大きくない=小さいってわかるのか!

ほんとくだらないけど、ゼロからこういうことを理解していく力尊敬。

ちなみに、ラブラドールだったので大きかったんだけどさ(笑

・色がだいぶわかってきた。自分で自発的に言うときは合ってるけど

「これ何色?」と聞くと間違うこと多し。なぜ?わざと?


・電車の名前とトーマスの登場人物?の記憶力が半端ない…。

ついていけない…。新幹線の種類とか、特急とか…。

・物の名前もガンガン覚えてる。保育園さまさま。

だって、テントウムシとか教えてないもの~

「すごいね!知ってるの?」と大げさに言うと、大変喜ぶ。

ほめて伸ばそう。(笑


・「聞いて!」連発。

自分が中心にいないと気が済まない。「聞いて!」と言われて

「なあに?」と言うと「あのねー、トーマス買って」とか言う。

ずっこける。

・お店屋さんごっこブーム。

ソファの裏側に立って、「すいませーん」と言う←福助が(笑
なので、「くださいなー」と言うと後ろに走って行ってアイスクリームを

作って持ってきてくれる。(空気アイス)

それは、エンドレスで続く。


・絵本を読むと、セリフを真似するようになってきた


・ついでに、私の怒り方も真似する…

「ダメっていってるでしょっ」とか…やめて…。


・いつの間にか、肉食男子。ごはんに肉を見つけると

「おにくだ!」と得意げにつかむ。そして、肉だけ先に食べてしまい

「お肉ないねー」と言う。全部食っちまったんだよ…・


・食いしん坊も半端なく、先日電車の黄色い手すりをとうもろこしだと言って

つまんでエア食いしておりました…。恥ずかしい…

・インフルエンザの予防接種は受けません。(笑
これねー。色々ワクチンの裏側問題とかあるけどね。

単純に、私が受けたことなくて(卵の殻がだめだったんだけな?)
そして、1度も罹ってないからさ。それだけです。(笑 

他も、乳児の時は重症化が怖かったけど
水疱瘡は悩み中。罹っちゃってほしいしなー。


・習い事は何もしていないけど、水泳を考え中。

なぜなら、風呂がもうプール化しているので…。

(シャワーを頭からかけられるのも大好きです…)



【私のこと】

平日ノンアルも、試験が終わってゆるり。

でもまあ、ほぼ平日はノンアルかな。

ただし、体重はやばい。

今月は、いつもに増して採卵から福助の突発もあったりで

身の回りのことをぞんざいにしていたら、ほんとにやばい見てくれ。


髪が傷んでいたので、バッサリ切ってボブにして前髪もぱっつり

いったら、アメリじゃなくてマッサンのさちこか火垂るの墓のせつこか

って感じになってしまった…痛い。


移植のこと、手術のこと焦りはしないけど、のんびりもしていられない。

納得できる答え出さねば…。

来年は、カウンセリングにまつわる活動に力を入れたい。

色んな人とコラボもしていきたいので、そろそろ準備に入らねば。

そして、ダイエットしなくてはーーー。

できることからだな。何がいいかな。

歩くか?


さ、今月も頑張ろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと間が空きました。
そんな間に、もう街はクリスマスへ向けて準備万端。
毎年ノルマがある親族からの年賀状も届きました。

意味もなく焦るーーーー。(笑

{FD79BDEA-F1D3-4F61-BAE1-9529606E843D:01}
乗り換え途中にはっとした大手町のツリー☆

更新できなかった間。

友達と戦略会議(笑)、髪をバッサリ、美容師さんもバッサリ(笑)

カウンセリングの研修に、カウンセリング活動。

目ーがーまわるー(*_*)


でしたが、予定を予定通りこなせるのはみんな健康だからだもんね。
感謝。

先日のカウンセリングで、嬉しい話を聞きました。
もっと、もっと頑張ろう☆

さて、そんな中。

MRIの検査結果も聞きに行ってきました~。

先生曰く。

「取ってもいいし、取らなくてもいいと思うよ」


い、今更っすか( ̄□ ̄;)


「取ったら、移植結果がよくなったというデータもあるけれど
それが、本当に筋腫のせいだったか、は分からないよね」と。

「あなたの筋腫は内膜にとても近くて、内膜も筋腫がなければ

真っ直ぐだったかな、と思えなくもないけど、圧迫しているわけでも

ないんだよね」


「筋腫があるままの妊娠中のトラブルに関しては、僕は

さほど心配しないでいいんじゃないかとは思うけれど、それも

絶対ではないよね。
ただ、帝王切開もしていて腹腔鏡そして妊娠となると

子宮への負担は少し増すよね」



そんなこと言われても、どーすればいいんすかーーー


「取って妊娠するリスクと、取らないで妊娠するリスクは

どちらが高いですか?」


「うーーん、悩むねえ」

「じゃあ、先生の身内だったらどっちの選択しますか?」


「うーーーーん、難しいこと言うねえ」


困らせてみた。(笑


ただ、手術してもこの先生に任せようと思えたのは
「僕は、必要ない手術はなるべく避けたい派なんだよね」

と言ったこと。だからこそ悩んでくれてるんだ、と思えたこと。


先生の見解としては

・胚移植で流産しているなら、筋腫が影響している可能性はある

・取ったからといって、妊娠率がぐっと上がるとは僕は思っていない

・筋腫を持ったままの妊娠については、結果論にはなるがそこまで

恐れなくてもいいと思う

・せっかく手術するなら、もう少し凍結胚を貯めたらどうか

(少ない移植のために手術するのは割に合わないという意味っぽい)

・腹腔鏡で出来る

・まず、1回移植してみてダメなら手術というのはどうか

・この程度の筋腫を取る人はたくさんいるし、手術を勧める人も多いと

思うが、しないで済むならそれに越したことはないと思う

・流産や移植がうまくいっていないなら、選択肢としては手術はアリだと思う


って感じかなー。


私としては、そら切らないで済むならそれに越したことはないけれど。

なんせ素人だから決断できないわけですよねー。


と言うわけで、治療病院の主治医と相談することに。

ははは。


でも、手術の先生と治療病院の先生が面識があって

すごくお世話になっていると言っていたので、心強い。


どうなるんだーー。(笑

こっちは焦らず考えよう。みなさんならどうします?^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、なんだか体が重いです。

体重も重いです(笑)


体重落とすのは、時間かかるのに

なんで戻るのって、「あ」っという間なんでしょうねーー。

筋腫の手術を開腹で脂肪も吸引してくれないかなー

と言ったら、旦那氏が心底あきれた顔をしました。

あははははー。


と、いうわけで術前検査のMRIに行ってきました。

MRI、3つ目の治療病院で筋腫手術した方がいいかも

と言われたことがあって、臨むのは2回目。

元々閉所がダメなので、緊張したけどそうでもなかった記憶が

あったんだけど。

震災で、満員電車はもちろん人ごみを見たり行列に並ぶのも
ダメだった時期があって。

だいぶよくはなってきたけれど、やっぱりまだ満員電車とかは怖い。

検査も、検査着に着替えるまでは余裕だったんだけど、

耳栓渡されたら、もう動悸がしてきてしまって。


「狭いの苦手なんですよー」

「ちょっと、怖いかもしれませーん」とか早速弱音。(笑

検査台に乗って、体を固定されたら、もうたまらなくなってしまって

耳栓を取ってしまった。

そこから、

「どのくらいかかるんでしたっけ?」

「どこまで入るんでしたっけ?」

「途中でギブアップありですかね?」とかもう、ずっと質問。

軽くパニック状態。(笑

技師のおにーさんは、面倒な中年にも優しくて。


「これが、緊急ボタンですよ」と、最初に渡してくれて

「このくらいはどうですか?」とちょっとずつ筒状の検査機に

入れていってくれた。

「このくらいですね」

と、止められたのは顔が半分くらい出た状態。

もう、ぐっと顔を上に反らして何とかギリギリ平常でいられた。

おにーさんは、検査中

「2分、検査しますね」

「今から撮影しますね」

「もう、半分過ぎましたよ」と、何度も声をかけてくれた。

始まってしまえば、磁気だからか?

温かくてうとうとしたりもしたんだけど…ははは。

終わった後、技師にーさんに

「眠剤とかも使えますからね、もっと上部検査の時は」

と、にっこりされた。

ははは、ないことを祈りますーー。

検査結果は来週。

はてさて、いよいよスケジュールを調整せねばだな…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、言葉が達者になってきた福助。
家事をしてたり、旦那氏と話していると
「聞いてー」と入ってくる。でも、特に話すことはなく。
「電車乗りたいよー」とかいう。(笑)

そんな福助、2歳になったので「何歳?」と聞かれたら
「2歳」と答える、という技(笑)を習得させようと

「何歳ですか?」と聞いたら
「おかあちゃん何歳?」と返されました…。
しかも耳鼻科の待合室で…。

耳鼻科は、耳を触ってたので耳垢かなーと
行ってきたのだけど。
「お母さん、これ溜め過ぎ!」と怒られました(汗

で、診察中福助は「痛いよー」と叫んでたんだけど。
先生に
「痛いっていうのは、本当に痛い時だけ言おうね」
と諭されてました。

親子そろって、はずかしーーー。(笑

ついでに皮膚科行って、保湿クリームを処方してもらって
私のタコも治療。
タコ…治療中だったのだけど、間が空いてしまって。

ここでも先生に「間、あき過ぎ!」と怒られました。
はっはっはー。

三連休は、そんな医者はしごからの、私のテスト。
最終日は、航空祭を楽しみました。

誰より私が興奮してしまいますた。ははは。


{0D383F8A-F8FE-45A0-ADEE-D581A1A8A5BD:01}


さて、テスト。

私が受けてきたのは、アロマ検定1級のテストです。

アロマ環境協会(AEAJ)というところが行っているものです。

不妊カウンセリングでも活かせないかな、と思って

アロマを考えてたのだけど、
いかんせん化学で赤点しか取った事のない私。←威張るな

だってさー、都立で文系だったのに3年まで化学必修ておかしくない?

(逆切れ)

最初はものすごく敷居が高かったのと、

後は、流派と言うか協会もたくさんあって、どうしたものか

と悩んでいたのです。
(その節は、かのんさんご迷惑お掛けしましたー)


で、悩んだ挙句とりあえず一番一般的な(大きく歴史がある)協会の

基礎を取って、次に進もうと思ったのです。

合否の通知は来月。
受かっていたら、もう少し知識を深めていこうと思ってます^^)
アロマの資格持ってらっしゃる方いますかー?

今、いいなーと思ってるのは
ナードのアロマとドテラの精油。

まずは受かってからだな(笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。