【アラカルト=愛・楽しみ・クオリティタイム・コントロールタイム関連図版=❷2】
 2回目。楽しみ・クオリティタイム・コントロールタイム関連です。
 選択理論関連書の言葉から抜粋引用、参考にさせていただきました。ありがとうございます。 自学・自習ほかにお役にたちますれば幸いです。
    

1)
楽しさが沢山ある人間関係は大切な関係となり、笑いが溢れて、ますます大切な関係が持続される。楽しみとは、全ての欲求充足を束ねて、一つの行動により、複数の欲求充足を可能にする接着剤である。
  *『警告! あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう223p



2)
「あなたの気分がよかったときに、あなたは何を選択していましたか? そのときにしていて、今は全くしなくなったことです」
  *『15人が選んだ幸せの道-選択理論と現実療法の実際』-第11章 265p


3)
健康なとき、人は精神的にも身体的にも困難に立ち向かうことができる。
健康を手に入れるためには、自分の人生をしっかり制御することが不可欠である。
私たちは、日々欠かさずリラックスする時間を持つ必要がある。わたしはこの時間を「コントロールタイム」と呼んでいる。
  *『テイクチャージ―選択理論で人生の舵を取る』2-356-357p


4)
コントロールタイムとは、自分がしたいと願っていることを誰からもその権利を奪われずにする権利であり、日々の欲求充足の時間である。
  *『テイクチャージ―選択理論で人生の舵を取る』 363p