儲けるのは下手だが飯は食っていけてる経営コンサルタントの生き方

温浴施設を専門とした経営コンサルティング事務所を起業して5年。
未だ儲けるのは下手だが何とか飯は食っていけてる。
そんな、脱サラ経営コンサルタントが、儲からないかもしれないが
飯を食っていくための生き方をとりとめもなく綴ってみた・・・

作者の経営するコンサルティング事務所です

$ 価値ある人生の選び方-会社ロゴ
    


テーマ:
世に自分の存在を知ってもらうための方法はマーケティング戦略と同じく「プッシュ戦略」と「プル戦略」があります。
プッシュ戦略とは、飛び込み営業や知り合いの業者やクライアント先を通じて自分の存在を知ってもらう、いわば「売り込み」の戦略であり、プル戦略とは自らの存在を広告等により広く知ってもう、いわば「待ち」の戦略です。

知ってもらうためにはどちらも大切ですが、まだ実績もない段階では自らを広告するプル戦略は効果的ではなく、開業当初は人脈を通じて知ってもらうプッシュ戦略が主流になります。
従って、サラリーマン時代にどれだけの人間関係を築き上げてきたか、その広さ、深さ、大きさが開業当初の受注結果にも大きく影響します。
実際に、私自身も初めの1年間の仕事は全てサラリーマン時代からの人脈によって受注したもので、電話やホームページ問合せなどによる新規顧客の獲得は全くありませんでした。

サラリーマン時代の人脈により、実績(受注)を積み、そしてその実績を基にしてプル戦略を構築していくという流れが重要です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。