☆ジャッジを伝えない | ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

ふる〜との魔法〜調布フルート教室プレリュード

憧れの音色を奏でてみませんか?

こんにちは 調布フルート教室プレリュード 原嶋由紀です。


レッスンする時心がけていることがあります。


それは、私のジャッジを伝えないこと。


ブログを書くときって、言葉選びを大切にしていいて、当たり前に使っている言葉も辞書を引きなおしたり、よくします。


今もジャッジを調べてみました。


ジャッジとは、判定


スポーツでは、ルールに従って判定が下されるけれど。


音楽はルールに従って判定が下される???



確かにそういう部分がないとは言えません。


色んな時代の音楽を演奏するに当たって、知っているべき知識や、演奏されるべき約束事はあるけれど、それに関しても、諸説あるのが音楽。


それを知って何を選ぶのか、というのが大事な部分。


そして、知る以上に大切なのが、どんな風に感じて何を選んだのか、という部分。




何かを禁止することと、何かを強制することから自由な演奏は生まれてこない気がします。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。ポチッとしていただくとポイントになります。
とっても励みになります♪


-----------------------------------------------------------

フルートを始めてみませんか?

【HPはこちら】

【お問い合わせはこちら】

小学生のお子様のフルートレッスンは、上下4本ずつの前歯が大人の歯に生え変わり、身長が120センチを越えた頃から始めることができます。

前歯の生え変わりの時期や、未就学のお子様のフルートの体験レッスンはお断りしています。

まだ体の小さいお子様は、リコーダーまたはピアノをぜひ♪
ブログをみて、とお問い合わせくださいニコニコ