息子がコロナ発症する前日、息子が話しかけてきました。

 

「次バイトいったとき何かいるもんある?」

 

「そうやなぁ、フィッシュバーガーがいいな」

 

「おっけー。倍にしとく?」

 

「おーじゃ倍でたのむわ」

 

 

 

翌日、息子は発熱したのでバイトは休んでました。

 

 

 

で今朝、

 

私が起きると食卓に倍フィッシュバーガーが置いてあり、妻が

 

「これ、○○(息子)からパパにって」

 

「おーこないだゆうてたやつやん」

 

「『3人の看病してくれてありがとう』ってゆうてたで」

 

「へぇーそんなこと言ってくれたんや」

 

 

 

するとまもなく息子がやってきました。

 

「あ、おはよう。倍フィッシュさんきゅー」

 

「うん」

 

「これっておごり?」

 

「そやで。というか俺が作ってきたもん」

 

「お、なるほど。さんきゅー」

 

 

 

朝から倍フィッシュはキツかったけど息子が作ってくれたと思って食べきりました。

 

食べてると息子が、

 

「新しいスマホ注文したねん」

 

「お、そうか」

 

「なんぼやと思う?」

 

「うーん、5万ぐらい?」

 

「最近の若者はそんな安いスマホ持ってへんで。13万」

 

「13万!すげーな。分割払い?」

 

「いや、一括」

 

「すげー」

 

「でさ、契約も俺に変えようと思う」

 

「ん、そうか」

 

「そういう約束やったやろ?」

 

「・・・そうやったな」

 

約束ってなんだっけ?と思いましたが、思い出しました。

 

数年前、我が家はスマホ代についてこう話していました。

 

・学生の間か、二十歳になるまでは親がスマホ代を出す

 

・二十歳を超えて社会人になっていたらもう親は払わない

 

これを息子は覚えていたんですね。

 

「今俺のスマホ代って月いくらぐらいなん?」

 

「えーと、¥1500ぐらいかな」

 

「やっす!それなら全然払えるわ」

 

 

 

というわけでスマホの名義変更をしていくことになりました。

 

自分から言ってくるなんてね。

 

 

 

息子は少しずつ元気を取り戻しています。

 

その元気を取り戻すために大事なのはやはり親子関係。

 

一時期崩壊してたけど数年かけてようやく修復できてきた気がします。