ここ数日、息子にいろんな動きが起こっています。

 

ブログは2回に分けて書いていきます。

 

 

 

土曜日。

 

珍しく朝から起きてきました。

 

「ご飯行ってくるわ」

 

「お、わかった。バイトの人と?」

 

「いや、中学時代の陸上の友達。こないだ家に来たAと、バイトが同じDと」

 

「おおーそうなんや。こないだ言ってたC君の送別会?」

 

「いや、ただのご飯。フフフ」

 

A君は1/16のブログに書いた、我が家に来てくれた子です。D君はマクドで一緒にバイトしている子です。

 

息子が嫌いなB君は来ないみたいやね。

 

 

 

「で、どこに食べに行くの?」

 

「それがさぁ、サ○ゼ○アやねん。あいつら子供やわー」

 

「子供ってか。ははは」

 

ちょっと驚きました。

 

息子が友達のことを子供呼ばわりするなんてね。

 

 

 

そしてさらに驚く発言が。

 

「でさ、帰ってきたらハローワーク行く日を決めたい。平日になると思う」

 

 

 

き、きた!!!

 

 

 

「おう、ええよ」

 

 

 

びっくりしました。

 

二十歳になったらぼちぼち考え出すかなと思ってたけど、

 

思ったより早かった。

 

 

 

昼過ぎに息子は帰ってきました。

 

「ただいまー」

 

「おかえりー。何食べたん?」

 

数年ぶりの友達との外食。

 

どんな時間だったか、どんな会話をしたか、気になるけど聞きません。

 

「えーっと、ハンバーグとドリアと唐揚げ」

 

「おおーめっちゃ食べたなぁ」

 

「まあね。んでハローワークやけど、来週の火曜日の13時に行きたい。で、どっちか付いてきてほしい」

 

「そうか火曜日か。んーパパ仕事休めないかも。ママはどう?」

 

「火曜日ね。ええよ。午前中でパート切り上げて帰ってくるわ」

 

「じゃ、ママお願い」

 

 

 

そして火曜日。

 

妻が13時に帰ってくると、息子の気配がありません。

 

(あちゃー。こりゃたぶん寝てるな)

 

妻は息子の部屋へ。

 

 

 

ところが、息子は普通に起きていました。

 

「あ、起きてたんやな。ママ帰ってきたで」

 

「おかえり。じゃあ行こか」

 

 

 

寝てて起こして結局行かないパターンか、

 

髪の毛がボサボサなのを理由に行かないパターンも想定していたので、

 

これは嬉しい誤算でした。

 

 

 

息子はクリボーみたいなボサボサ頭を整えて、妻とハローワークへ出発しました。

 

 

(つづく)