きなこパパ改めいくらパパです。

 

前回のブログでコメント頂いた方、返信できてなくてすいません。

 

少し疲れています。

 

 

 

今日は愚痴が多いので不快に思われるでしょう。

 

先に謝ります。

 

 

 

昨日で息子は留年決定しました。

 

そのことについて私も妻も、息子とは何も会話をしていません。

 

息子を見る限り何も考えていないように見えます。

 

いつも通りスマホ・ゲームを楽しそうにやっています。

 

そんな息子を見てると怒りと悲しみが交互にやってきて、

 

その後不安が襲ってきます。

 

留年が決まるまでの苦しみとはまた違った苦しみです。

 

どうせ高校へは戻らないだろうからいっそのこと早く留年が決まれば楽になるかもと思ってましたが、

 

いざ決まるとそんなことはありませんでした。

 

今までよりもっと暗くて長いトンネルに入った気分です。

 

息子の考えていることがまったくわかりません。

 

現実からひたすら逃げてオンラインゲームの世界にどっぷりです。

 

見たくないと思いつつも息子のツイッターを見てしまいます。

 

ゲーム仲間を集めて配信して遊んだり、レベルがこんだけ上がっただの、課金してこんなキャラゲットしただの。

 

見てると腹が立ちます。(見なきゃいいんですが)

 

高校留年して何やってんだって言いたくなります。

 

スマホなんてなくなればいいのにと思います。

 

先輩方のお母さんは「そんなことないよ。息子さんはきっと考えていますよ」と言ってくれるでしょう。

 

でも今はそんなふうに思えません。

 

あれこれ言いたくなるのを我慢して黙ってるのが精一杯です。

 

 

 

昨日、息子が私に話しかけてきました。

 

「こんな動画見つけたねん。見てみて」

 

見ると、ダウンタウンのフィギュアを使った写真を繋げておもしろい動画にしたものでした。

 

「ふふ、おもろいな」

 

私はやっとのことで答えました。

 

 

 

やっぱり何も考えてないのか?

 

留年決定してもう学校へ行く必要もなくなったし、一生この生活していけるぜ~って思ってないか?

 

その後部屋に行って楽しそうにチャットしながらオンラインゲームしてました。

 

23時にリビングに降りてきて次はPS4をしようとしたので、

 

私はついに我慢できず、息子がトイレに入った隙に黙ってWiFi抜いておやすみも言わずに寝室に上がりました。

 

 

 

今朝、息子はソファーで寝てました。

 

起こして自分の部屋に行かせました。

 

 

 

今日は愚痴ブログですいません。

 

愚痴っても始まらないし、愚痴を他人に吐いたところで良い方向へ進むわけもありません。

 

でもここまで書いて気が付きました。

 

息子への愚痴をつづったその先に、

 

息子を復学させることができなかった自分の非力さを嘆いている自分がいました。