息子はいつもリビングで寝てます。

 

眠たくなったらそこで寝て、

 

起きたくなったらそこで起きて、

 

毎日毎日同じ場所でスマホゲームしています。

 

部屋にこもらないのはいいことだと思っていましたが、

 

毎日同じ姿を見てるとストレスが溜まってきます。

 

寝る・起きるのメリハリがつかなくなるんじゃないかと思いはじめました。

 

そこで聞いてみました。

 

「なあ、リビングで寝てるのは何か理由があるの?」

 

「いや特にないよ」

 

「え、そうなん。じゃあ寝る時は自分の部屋で寝よう」

 

「わかった」

 

すんなり承知してくれました。

 

 

 

 

それは置いといて。

 

昨日、息子のいいところを書いたばかりですが、

 

少し言ってしまいました。

 

晩御飯のときに息子がいつものようにゲーム動画を見始めました。

 

(イラッもう我慢できん)

 

私は息子に注意しました。

 

「食事中はゲーム動画はやめてくれ」

 

無視されたので息子のスマホの電源落としたら、

 

「なんで!」

 

と息子。

 

私は言葉を選ばず、もう思ったことをストレートに言いました。

 

「みっともないからや」

 

息子は機嫌が悪くなりました。

 

黙って食べてごちそうさまも言いませんでした。

 

そのまま私はお風呂へ。

 

言っちゃったなー

 

みっともないからっていう理由なんて納得できんよなー

 

本当は食事しながら会話がしたいんです。

 

ずっとゲームしてるので食事中ぐらいしか会話ができないんです。

 

空気を読まず大音量でゲーム動画を見てる息子に気付いてほしかったんです。

 

謝ろうかな。

 

いや、そうやってコロコロ態度を変えるから息子も耳を傾けないんだ。

 

毅然とした態度も時には必要なんだ。

 

(毅然というか理不尽だっかもしれんけど)

 

とにかく今日は謝らんぞ。

 

 

 

そう決めて風呂からあがると、

 

息子はスマホゲームしてます。

 

なんか空気がぎくしゃくしてるので寝ることにしました。

 

(逃げるともいう)

 

 

 

そして今朝。

 

普通にリビングで寝てました。

 

ふぅ。。。