こんばんは。

 

 

夏休みですね。

わたしは起業して自宅で事業活動+在宅ワークしています。

なので、朝から4つお弁当作らなきゃ!というような忙しさがないのは。ほんとに助かりますね。

 

 

外へ働きに行くママさんは、夏休みのお昼の支度が大変ですよねー。

けっこう、菓子パンや冷食で間に合わせるってのも聞きます。

いやいや、それで十分やん。

今の食べ物って何でも栄養あるわけだし。

 

 

ここで、「手作りじゃなきゃいけない!」みたいな強迫観念持ってると辛いよね…。

子どもが一人ならまだいいけど、四人もいれば不経済ですから、我が家ではさすがに難しいですが。

ふつうに家にいる母親でも、適当にランチ作りますよん。

 

 

つまり夏休みは嫌ってほどこどもたちと一緒の母。

嫌ってほどとは言うけど、ただ単に私が子どもたちの勉強の世話は自分でしたいから!という理由で自宅で仕事してます。

 

 

週に3日は子どもたちと別室で、接客のお仕事。(2時間)

プラス、子どもたちのいるお部屋で在宅ワーク。

 

 

在宅ワークのときは、隣で子どもが勉強してることも多いです。夏休みは子どもの学習に付き合うことが多いので、在宅ワークははかどりませんが♪

 

 

合間に家事もできる。

夏休みのような長期休暇は子どもにお手伝いもしてもらいますが、自分が仕事するために全振りするようなことはありません。

 

 

在宅のしごとも、子どもたちの理解と協力があってこそ。

 

 

 

事業をはじめる前、わたしは外へ働きに行くことも検討してました。

でも次子が「家にいてほしい」と良い、そうか、それも含めて考えよう。となりました。

 

 

 

 

 

夏休みも、事業のある日はお出かけはできませんが、仕事があるから遊びにも行けるわけで。

これからドタバタの40日がスタートですね!

 

 

働くママさんも、自宅でお子さん見てるママさんも、なんとか乗り切りましょう〜。

 

 

 

 

水出しのレモンティーに生のブルーベリーと、フリーズドライのいちご入れてみた。

美味しかった。