ちょっくらネパールまで…
という気分で、ネパール料理屋さんに行って来た。
京都の四条寺町にある"ヤクアンドイエティ"

「いらっしゃいませ〜!」

出迎えてくれたのは、とっても美人で元気なお姉さん。


ネパールかインドのご出身のようだが、日本語ペラペラ。

店内に「おおきに〜」と、お姉さんの元気な声が響いている。


明るい笑顔で、とてもテキパキしていて、気配りも素晴らしく、見習いたいところだらけだ。


この日注文したのは、ダルバドセット

ネパールの定番定食だ。

写真左から時計回りにチキンカレー、ダル(豆のスープ)、キャベツのお浸しっぽいもの、青菜の炒め物、大根のアチャール(カレー風味のお漬物)、チャツネ、生ニンジン、生キュウリ、パパド(塩味の効いた揚げ煎餅みたいなもの)


ダルはとても優しい味で、身体にしみる。

そして、大根のアチャールがご飯と絶妙に合うので気に入った。


そして何と、ダルとご飯はおかわり無料!

私がダルを半分以上食べた頃を見計らって、お姉さんが


「おかわりいかがですか?」


と、声をかけてくださったので、


「お願いしますラブラブ

 

すると、おかわりのダルと共に器に山盛りのご飯が来たので焦った。

しかし、実はこの器から好きな量だけしゃもじで取り分けてくださるシステムなのだった。


美味しかったのでちょっと多めに入れて貰ったが、途中でお腹がいっぱいになった。

やはり調子に乗って欲張るものではない。


とはいえ、残すのはもったいないので最後まで食べた。


こんなお腹いっぱいに美味しいものが食べられるなんて幸せ〜ラブ


お店の雰囲気とともにお気に入りとなった。

https://yakyeti.owst.jp/



お店を出て寺町商店街のほうに抜けると、目の前にエスニック雑貨のショップ"チャイハネ"があるので、世界観が持続している感じも良いなと思った。


さて、別の日にまたまたインド・ネパールを欲して訪れたのは、四条堀川にある

"マウンテンエベレスト"

この入口から、扉を開けるのに少し勇気がいったが、中に入ると、優しいお姉さんが出迎えてくれたので一安心。

こぢんまりしているが、清潔感があって、何となく落ち着く。


こちらは、ランチメニューが安くて嬉しい。

一番お手軽な日替わりセットは、

日替わりカレー1種類とナン、サラダ、ドリンクがついて770円。

しかもクーポンを利用したので670円になった。

写真を撮り忘れていたため、お店のホームページから画像をお借りしました↓


写真では野菜のみだが、サラダにはほんのり甘いオレンジ色のドレッシングがたっぷりかかっていた。

ナンはフワモチでほんのり甘くて美味しい!

カレーは辛さをお好みで選べる。

熱々で、美味しかった〜


https://indian-restaurant-766.business.site/?m=true#gallery


店内にはテレビがあり、インド映画っぽいのが流れていた。

ネパールかインドの山岳地帯で繰り広げられるミュージカル風の恋愛映画のようだが、そこに何とEXILEのTAKAHIROさんによく似た男性が登場!

甘い歌声も何だかTAKAHIROさんっぽい。

思わず見入ってしまった。


道の途中でサンダルが壊れてしまったヒロイン。そこへ自転車に乗って爽やかに登場したTAKAHIRO。

彼女の様子を見て、駆け寄り、自分の自転車の後ろに乗れと指先す。

そして後ろに乗った彼女が見たのは、TAKAHIROの背中に貼られた『I love you」という文字。

キャッラブ

一人で興奮してしまった。


ツッコミ所満載だが、言葉はわからないなりに物語の展開にキュンキュンしてしまう。


しかし、最後は何故か二人とも亡くなってしまうという衝撃的な内容だった。

一体何があったのだ⁈

せっかくのキュンがちょっとブルーになってしまったのだった。


カレーから脱線してしまったが、色んな意味で印象に残ったお店だった。