今日から仕事復帰
休んでいた間の出来事
キリシマターフが届いた~~~っ


昨年、ボル友のフィガロパパより良い芝生があることを教えてもらい
この時期になるのを待ちやっと購入
来月だとクール便になるとかで、何とかセーフで購入しました。


と、言ってもリビング側の小さい庭用です。


犬ランの方はかろうじて前の芝が生きてるし(雑草も)そっち側もしてたら半端ない金額に…


事の発端はずっとブログを見てくれていた人は知ってると思いますが
昨年、何を勘違いしたのかペットも大丈夫の除草剤を勝手に芝生も大丈夫と思いこみ
芝生を枯らしてしまってむっちゃ後悔してました。


で、昨年の12月にホームセンターで西洋芝の種が売っていたのでダメ元で購入


で、一部だけ耕してみた(ってか、やってもらった)


ピンズが入れないようにサークルでバリケード


耕した後に説明書を見たらこの西洋芝は暑さに弱いとか…
で、キリシマターフが届いてから気が付いたこと
げ~~~
西洋芝が生えてきてる~


今まで生えずに待機してたのね?


まっ
夏に弱いし勿体ないけど霧島ターフを敷き直そう


って、いつのことになるか分からないので暫くは芝生苗に水を与えるようになるでしょう~
勿論、ピンズから守るためサークルでバリケード中


あっ考えてみると西洋芝の種殆ど残ってるので
大きい方の庭ランに雨の前の日にばらまいてしまおう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

幸せな犬とそうでない子の見極め

ちょっと語るような内容になります。


和歌山からここ兵庫県に帰ってきて早10年
和歌山では3年しか住んでいなかったのにチョコピンズを始めた場所ともあり、

とても濃い3年でした。


10年前にこちらに帰ってきたとき、直ぐに今の仕事と巡り会いました。


ってか、私この会社今年の6月で10年ってことやん。

 

話がそれてしまいましたが、会社までは車で5分
家から会社までに毎日同じ時間に同じオーナーさんが犬の散歩をしています。


その光景は毎日が当たり前すぎて、逆にすれ違わなかったらアレ?って思うぐらい。

 

その中の1組の事、おばさんと元気すぎる柴犬が散歩してるんですが
いつも自分で首を絞めるほど引っ張り、しかもそれは車に跳ねられたいぐらいの勢い
車が通ろうが何をしようが犬は道路の真ん中に向かって引っ張りっぱなし。


車が通るたびにおばさんがリードを短く持ち立ち止まってるって感じです
そのことは一度我が家の食卓でも話題になったぐらい。


でもそれがずっと当たり前だったので、自然と気にもならなくなりました。


毎日毎日その姿を見てると、自然と目も向かなくなり、その存在すら忘れていた頃です

ふと気がつくと、いつもの通勤時間にその散歩チームが居なくなってました。


あれ~~、いつから散歩しなくなってたんだろう?って感じです。

 

そして、先月だったかな~久しぶりに通勤時間に散歩ですれ違いました。


それはおばさんでなくいつの間にかお婆さんになってるのと、犬も見るからに老犬
下を向き、歩幅もなく少しだけ耳が左に傾いたような…

 

間違いなくあの首を絞めて必死に道路の真ん中に向かいながら

グイグイ引っ張っていた犬なんだけど…

なんかその姿にジワ~~~~でした。

 

そして先週のこと
入院中の母に面会に行くと、隣のベッドになにやら見覚えのある顔?


むこうは私を全く知らないけど、私は忘れもしません。


いつもの散歩コースで会っていた、そのお婆さんでした。

 

いつもは車の中ってのもあったのですが、初めて隣り合わせで対面すると
パジャマを着ているってのもあるのかもうお婆さんです。

 

しかも80才だとか


って、事は10年前に初めてあったときは70才だったの?


そう考えると、あんなに力強く引っ張っていた柴犬と良く散歩できてたんだ~と
つくづく感心させられました。


ってか、家の母より若いなんて全然思えないけど…

 

通勤中に毎日散歩してるのを見てた話をしてみたり色々聞いてしまいました。

 

あの柴犬は、同居中、孫が欲しがったから娘が買ってあげたらしいのですが
隣に家を建てた時にそのまま犬を置いていったので自分たちが育てることになったとか。

 

犬を飼ったことがないので躾も何も出来ず、玄関で飼っていたらしいのですが
もう家も古いし、気がついたら家の中も自分の家にされてしまったとか。

 

引っ張ってた事を聞くと、あれはトイレを我慢してて、河川敷に速く行きたくて引っ張っていたそう。

 

家では玄関だけでなく、家の中でも丸一日中でも排泄を我慢してしまうので
散歩だけは欠かさず行かないとあかんかったそう。

 

お爺さんが亡くなったとき、この子が話し相手になってくれたから寂しさが紛れたとか。

 

気がつくとどっちも年をとってしまってて、散歩中にどっちが早く逝くかな~なんて
話ながらボツボツ散歩してたって。

 

しか~~し、自分の体調が思わしくなく家族から検査入院することを

進められていたけどこのゴン(柴犬)を一人残して入院するわけにはいかんし

と思っていたら
あっけなく先に逝ってしまったって。

 

お婆さんは自分を入院させるために先に逝ったんだと言われてました。


もう家にはゴンも居ないし、家族の言うとおりに検査入院することになったとか。

 

お婆さんは、ゴンは幸せだったんだろうか~


もっと贅沢な暮らしが出来て、今流行の服とか着せて

何処でも連れて行ってあげられたら幸せやけど、

ワクチンの為に車に乗せるだけでもゲーゲーしてたし

何処にも連れて行ってあげられんかったからな~と、

後悔したような言い方をしてました。

 

お隣の家の娘さんの家にはチワワが居て、買い物でも何処でも連れ回ってたとか

そんなふうにゴンにもしてあげられなかったから可愛そうなことしたと後悔されてました。

 

ってかね~


この話を聞いて、ゴンは絶対に幸せだったと確信。

 

お婆さんと話した内容は省略して、犬ってこの子を残して良かった。
買って良かった。
家に子になってくれてありがとうって思える子は幸せ。

 

やっぱりこの子を買わなかったらよかったな~とか女の子が良かったわ~とか、
飼う時期が早かったな~とか買ったことを後悔したら

その子は幸せでないと私は思うって説明しました。

 

そしたらゴンは幸せやったんやな~ってひと事。

 

それよりも柴犬をねだれれて買うだけ買った娘さん
責任放棄し他の犬を飼った娘さんは身勝手すぎる~~。

 

語ってしまいました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キリシマターフ敷いたぞー
ってか、敷いてもらったぞー

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毛色が違うみたい
コロンベビーズ、寝室からリビングに引っ越ししてきたら
急に大きくなった感じがする。
今朝の画像ですがこれっておっぱい飲んでるのでなく飲み終えて寝てるだけ
ママが小さいのかベビーズが大きくなったのか…


それと~
生まれたときから勘違いしていたコロンベビーのイザベラタンの子
やはりイザベラタンではなかったようです。
まだハッキリしたことは言えませんが、顔が一色に見えます
胸はタンがあるようでぼーっとしてるので中途半端。
JKCのミニピンの毛色のバラエティを見たらイザベラ一色が登録されていました。
って、事はこの子達はもしかしてイザベラタンでなくイザベラ?
もしくはパグみたいな色でフォーン?(フォーンも登録されてました。)
血統書を申請するまでには毛色を決めないといけないんだけど…
ちなみに過去に我が家で生まれたイザベラタンの子達は既に顔にも模様が入ってたので違うかな~って
それと、びっくりすることにこのイザベラの子達のお鼻の色が黒です。
イザベラタンでは先ずあり得ない鼻の色。
色素の濃いレッドのリュウとコロンから生まれたからかしら?
毛質もびっくりするほど詰まってるし先が楽しみ。
早く素敵なパパママに出会えないかしら~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

給料日ケーキは不二家のロールケーキ
安くあげたな~

安いときは二つやろ~~~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

久しぶりに本を引っ張り出してきて勉強中
あかん、飲みながらは頭に入らないわ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たこ焼きパーチーしようと、声かけたら
各自たこ焼き粉を買ってきてくれた。
1kgと500g2個
一人100gでも多いのにどうしろと?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分が歩くだけでもフラフラなのにベビーを育てたがるチチさんに三男貸し出し。

 


勿論、コロンママがトイレ休憩中


チチ婆さんお世話してしまい、オシッコダラダラ

後に放棄

 

ってか、チチさん歯が抜けてしまって恥ずかしい恥ずかしい

 

 

いつも見えないところでポチッとしてくださっている方ありがとうございます。

読んだよ~~って方ポチっお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ