実は10月に弟んちのサンディが子宮蓄膿症になり手術をしていました。


手術前



病院で待機中。

ここまでお腹ふくらむか~~

ってか、食欲有るので疑ってなかったようです



術後






現在…

余り変わらない気がする…

ってか、これだけ太っていたら子宮蓄膿症にも気が付かないわっ



サンディといえば我が家のスティッチとマリンの胴体のリムの娘でもあり
ファミリーの蛍やにらさんのママでもあります。


今はで運動不足なのか太っては居ますが全然元気です。


ここで避妊手術について私が思うこと

よく避妊手術をするなら一番適切な時期は?

と、聞かれます。


1回目のヒートが終わったときが一番良いとか
1回もヒートになる前とか

実際はどうなんだろう?


この前、新しくファミリーになる方とのメールでのやりとりの中で
一度出産させるとなりにくいって話をされたので全面的に否定しました。


だってね~今回子宮蓄膿症になったサンディも若い時期に一回の出産してるし
妹宅にいるリリも若い時期に一回出産し、去年の8月に子宮蓄膿症になりました。


あっマイクのママの志乃もマイク達を産んだ後、数年後になりました。


私が思うに、出産していない子も出産経験有る子もなる子はなる。


現在でこそ出産予定のない場合、
病気予防やお出かけの事も考え避妊手術をされている方は多いですが
(我が家は男の子のストレスを減らすた、交配予定がない子をします)
昔はそれに気が付かず寿命と勘違いされ亡くなっていた子は多かったと思います。


大切な我が子に一度はベビーをと考えられるオーナー様も居られますと思います。
そんな場合は初産は5才まで経験され、産後少しでも早めに避妊手術すれば
子宮蓄膿症や乳腺腫瘍ぐらいは避けられるのではと思います。


って、事で明日は去勢についての語ろうと思います。
男の子を飼っていらっしゃる方は是非読んでくださいね~



ブログランキングに参加しています。

足跡代わりにポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ    にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ