昨年の話になるんですが…夫家族と初めて旅行にスター

ずっと前から行きたいと話していたんですが、なんやらかんやら(って何)している内に昨年末にようやく実現しました。

 

休みの調整の関係でギリギリまで宿泊の予約が出来ず、なんとか空いていたのが徳島県鳴門市。

鳴門まで行くならその先の神戸へ行きたいという願望を鳴門市から離れるまで叫んでましたが(笑)

今回は徳島県と香川県をまったり周る事にしましたにっこり

 

まず向かった場所は徳島県美馬市にあるうだつの町並み。

 

江戸中期~昭和中期の伝統的建築物が並んでいるいわゆるノスタルジックな場所。

有名な「うだつが上がらない」もここではあまり使われないとか。

 

 

静かな場所で過去を感じる事が出来ます。

 

子供も歩ける長さなので、観光するのには問題ないと思いますにっこり

正直子供がめっちゃ喜ぶ施設はないのですがアセアセ

 

どうしても気になるお店を発見したので、娘を父母にお願いして入店することに。

 

雑貨や本、カフェやギャラリーあるが私のドストライクな場所でして。

徳島名産だけでなく、ミナペルホネンや大型書店にはないような面白い本もあってとっても面白いクローバー

 

お土産にコーヒー(徳島のものやないかんかい)と本を購入しましたスター

お会計の際にお話しをしているとお店の方が大阪の方と判明してちょっとだけ関西トーク飛び出すハート

こういった出会いがあるのも楽しいですね。

 

お腹も空いてきたのでお昼ご飯に。

 

 

茶処 茶里庵 へ。

 

お座敷もあるので子連れにも安心ニコニコ

 

 

茶処なのでお茶菓子がメインですが、こちらの郷土料理のそば茶の雑炊が頂けるのでそちらを私と娘はシェア。

母も娘に分けてくれました。

後娘はすだちジュースもトロピカルカクテル

 

酸っぱいかな…と思いましたがさっぱりとしていて飲みやすかったようです。

 

 

こちらが雑炊セット。

 

初めて食べるそば茶の雑炊でしたが、雑穀米が好きなら間違いなくたまらない触感!

御出汁も優しい味でほっとする様な感覚で中にはおもちも。

 

お漬物が何気においしかったです。

 

 

デザートもついています(私は食べられないけど…)

 

おいしくお腹いっぱいになったので道の駅を散策した後は、娘を連れて行きたかった場所へ向かいます!

 

つづきます花