小学校の親子行事で手形アート教室 | 赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの「今」を残す手形アート*出産祝い・内祝・誕生日記念に

赤ちゃんの手形・足形が、おしゃれでかわいい作品になる手形アート。誕生日記念や成長記録として、祖父母へのプレゼントにも。企業・各種団体さま依頼によるイベント開催、講師育成講座を行っています。
手形アートで赤ちゃんの「今」を形に残しませんか?


テーマ:
こんにちは。

赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**です。



先週の土曜日。

広島市立吉島東小学校さんでの親子行事に、手形アート教室の講師として招いていただきました。



親子20組さん。

兄弟で参加された方も多かったので、50名強のみなさんと一緒に手形アートの作品づくり。



今回はまっさらな状態の色紙をみなさんにお配りして。

マスキングテープをはるところからのスタート!



各テーブルに、マスキングテープを並べていたんですが。

どれにしようかな~?

みなさん目を輝かせていました^ ^

大人もこどもも、マスキングテープ好きは多いですよね♪



マスキングテープをちぎる。

という作業が初めてのおこさんも多くて。

苦戦している子もちらほら。

でも、楽しそう!


{E8CFE441-068B-4A19-8F0D-9DFA8ECCAFE6:01}

次は手形をぺったん。


簡単に手形の取り方のコツなども説明させていただきました。




今回はぞうさんの作品づくり。


{344F21A3-B804-4D7F-ABA2-34F4837A19AF:01}

このようなサンプルを各テーブルに一つずつ置かせていただいていたんですが。


数色のインクを準備していたので、ここでもみなさん何色にするか迷われていました^ ^




この日教室のサポートをしてくださった役員のみなさんに手伝ってもらいながら、順番に手形をぺたぺた~!





手形を取った後は、各テーブルに配ったサンプル作品を見ながら作品づくり。


ぞうさんのお顔を書くコツや、マスキングテープでの飾りのつくり方など、もっとたくさん説明しようと思っていたんですが。


器用なおこさんも多く、説明をする前にみなさん見よう見まねでどんどん作品を仕上げていってくれました( *´艸`)




イラストを書き足してみたり。


オリジナルの飾りをマスキングテープでつくってみたり。




中には


「先生がかぶっている帽子と同じ形の帽子をつくって、ぞうさんにかぶせてみました♪」


なんて言ってくれたおこさんもいて。




みなさんの楽しい気持が伝わってきて、私も楽しい気持ちになれました。

みなさんの自由にのびのびと作業している様子が見れて、私も嬉しい気持ちになれました。





最後のアンケート。

親御さんからは


こどもの想像力がふくらんで、とても楽しい時間が過ごせました。


アイディアがとても豊富でかわいかったです。
久しぶりに親子でゆっくり作業できたのでよかったです。


こどもが意欲的に楽しんで取り組めました。

簡単で工夫もできてよかったです。




おこさんたちからは



手にインクをつけてぺたっと手形をとったり、色紙に絵を書いたりするのが楽しかった。

マスキングテープをちぎるのが難しかったけど、上手にできました。

マスキングテープのいろいろな使い方をもっと知りたいです。



全部楽しかった。



手形をとるのが面白かった。

ぞうのほかにもまたしてみたいと思った。



など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。


みなさんと充実した時間が過ごせて、私もとても楽しかったです。


ありがとうございます。





そして、今回講師にと声をかけてくださり、教室のサポートをしてくださった役員のみなさん、本当にありがとうございました。




みなさんとの素敵なご縁に感謝♡








赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta**


赤ちゃんの「今」を残す手形アートpetapeta-art®さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス