ご訪問ありがとうございます。
 
浜松で1日5分で片付く快適収納方法を作る片付けコンシェルジュ ビルーム代表 松崎陽子です。
 
 
image
 
 
 
ご訪問させていただくと、多くの方の声としてお伺いするのが
 
「だいぶ捨てたんですけどねー、何だかまだザワザワしていて、しっくりこないんですー」
 
 
 
ご本人の中では、だいぶ思い切って捨てたのに、片付けがうまくいかない。
 
これは、本当によくお伺いするお声なんです。
 
 
 
 
その際、大事なポイントが2つあるので、今日はそれをご紹介しますね。
 
まずひとつめ。
 
 
 
【1】理想の暮らしをイメージして、必要なモノ・大好きなモノのみに厳選する。
 
「捨てる」が目的の片付けには、ゴールがありません。
 
ずっと走り続ける孤独なランナーと同じ(笑)
 
 
 
ゴールを必ず設定するのに、理想の暮らしをイメージすることは必須です。
 
もし、家が散らかり放題で、理想の暮らしをイメージすることが困難なら、カフェやおしゃれな雑貨屋さんでもいいので、外に出てイメージを膨らませてみてくださいね。
 
 




 
すっきりとしたリビングでゆっくりコーヒーが飲みたい
 
お友達を気軽に呼べる家にしたい
 
子供が自分のことが自分で出来る環境を整えてあげたい
 
復職に向けて、今家中を片付けきって、家事がスムーズにこなせる家にしたい
 
子供と並んでお料理が作れるキッチンを手に入れたい
 
 
 
こうして、理想を思い浮かべてみると、自然と穏やかで笑顔の自分や家族との暮らしがイメージできますよね。
 
ノートに書きこんだり、スマホのメモ機能などに綴っておくのもいいですね。
 
 
 
理想の暮らしをイメージしたら、次はその為にはどう動くべきかを考えます。
 
何をどれぐらい残したら、理想の暮らしをてに入れることが出来るかです。
 
 
 
時間がない方なら、できるだけ管理すべきモノを減らしたり、収納スペースに限りがあるなら、優先順位の高いモノのみを選んだり。
 
理想の暮らしから、今自分が優先しなければいけないことが見えてくるのです。
 
 
 
やみくもに捨てる片付けは、罪悪感しか残らないけど、理想の暮らしに合ったモノを選ぶ作業は、目的に沿って行動するので、潔く手放すことができます。
 
 
 
【2】与えられた収納スペースに対して、余裕ある空間をキープする。
 
それぞれの家庭により、戸建て・賃貸などの家の広さ、年齢層などライフスタイルがバラバラです。
 
モノを持つ為には、それを収めるスペースと管理する時間が必要。
 
 
 
比較的時間のある専業主婦とフルタイムで働く主婦では、使える時間が違いますね。
 
幼いお子さんと中学生以降のお子さんでも、子育てに費やす時間が違います。
 
 
 
それぞれのライフスタイルに合わせて、また家の広さや収納スペースに対して、所有するモノの量を決めていきます。
 
 
 
 

そうは言っても、なかなかその基準作りが難しい~とお悩みの方は、ぜひこちらのサービスをご利用くださいね。

 
モノを捨てる基準を明確にアドバイスさせていただきながら、美しいお部屋作りを目指していきます。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
浜松で1日5分で片付く快適収納方法を作る片付けコンシェルジュ ビルーム代表 松崎陽子
 
 
 
【ご訪問サービスについて】

現在、12月・1月のご新規様のご予約を受け付けております。

浜松市外の方も、お気軽にお問い合わせください。
 
交通機関により、関東・関西方面も可能です。
 
過去に、関東方面・名古屋市近郊から静岡県内(主に西部・中部)までご訪問させていただいております。
 
 
 
image
 

 

 

 家の片付けが思うように進まないとお悩みの方へ 
 
家の片付けを身に付けて、リバウンドのない、作業効率アップのキッチンを手に入れてみませんか?

5日間無料メール講座
「綺麗を無理なくキープする作業効率アップのキッチン収納術!」はこちらをクリック!

片付けのお悩みを改善するヒントをお届けします!!
 

 

 

 

個人宅の片付け代行・整理収納サービス
片付け講座 開講

ビルーム

image 

住   所 浜松市中区田町223-21 3F

電話番号 053-489-9137

営業時間 10時~16時
休   日 土日祝

◆各種ご案内はこちらから
初めての方へ
◆片付け・整理収納サービスご紹介
 サービス 一覧 
◆ご感想・ビフォーアフターのご紹介
お客様の声 一覧
◆お問合せはお気軽にどうぞ
お申し込み・お問合せ