こんにちはおねがい

 

生徒さんと接していて、「受験が厳しい戦いになりそうだなぁ」と思う理由の1つが、処理スピードが遅いことです。

 

考えるのも遅い、書くのも遅い、喋るのも遅い、こういう子は、作業するのが遅く、読解も遅く、なかなか勉強は進まないし、スピードが要求される試験では時間内に問題を解き終わることができません。

 

正直、「そのスピードで、そもそも受験の全範囲の勉強終わるの?!」と思ってしまいます。

 

ある程度は生まれながらの才能もあるかもしれません。

 

私も小さい頃から全てが異常に遅く、食べるのも遅いし、服を着るのも遅いし、よく大人からは注意されていたものです。生まれながらの特性ですよね。

 

勉強も最初は遅くてなかなか進まなかったんですよ。だからこそ、小学生で落ちこぼれたんだと思います。みんなが理解していても、生まれつきゆっくりな私は理解できず。。。早々に勉強は諦めていました。

 

でも、特性のせいにしても何も解決しません。

 

何でもそうですが、練習すればするほど作業スピードは上がっていくのです。私も今では勉強のスピードはかなり速くなりました。

小さい頃は「トロい」と叱られていた私も、今では「テキパキしてる」と言われるようになりました。

 

勉強は死ぬほどゆっくりなのに、スマホを打つスピードは驚くほど速い!!という子をたくさん見てきました。ゲームならめっちゃ瞬発力があるとか。

 

結局、繰り返し練習していることは速くできるようになるんです。

 

だから、読解や理解のスピードが遅い子は、練習不足の可能性が高いです。

 

日々練習しまくって、スピードを上げていきましょう。そうしないと、時間制限のある入試は無理ですよ。

 

 にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ

アップ

ブログ村に参加してますピンク薔薇

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

家庭教師依頼は

 

chocolatejuken@yahoo.co.jp

またはお問い合わせフォームまで。

LINEでも受け付けております音譜

 

【オンラインのみ。全国対応】

 

右差し星2024年 募集状況、指導科目、料金などはこちらをクリックしてください!星

 

東京外国語大学卒業→イタリアに住む→イタリアで結婚→複数の塾で教室長→家庭教師として独立→2023年再びイタリアへ!

 

大学受験、高校受験の英語を中心に教えています。

公立中学で落ちこぼれでしたが、大学に行けるレベルになりました。
その経験を生かして家庭教師をしています。

普通に中学から英語を始めた普通の受験生のお役に立てると思います!

イタリア語、フランス語、スペイン語、ギリシア語、マルタ語、ハンガリー語など、言語を勉強するのが趣味です。(英検1級、イタリア語検定1級)大学入試問題を解くのも大好きですラブラブ