こんにちはおねがい


共通テストが終わりました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした照れ


今回は、英語リーディングが少し難化した以外は例年並みかやや易化のような感じですね。


平均点がどうなるのか、ちょっとドキドキします。

上がるのかなあガーン


MARCHや上智の共通テスト利用を使いたい生徒さんが何人かいますので...何とか耐えて欲しい!


難化と言われていた英語リーディングですが、もともと過去問や模試で余裕で9割取れていた層は、そこまでダメージはなかったような印象です。

悪くても8割後半くらいになっています。


問題は、過去問や模試で、9割切ることがあったり、時間が足りないことがあった子たち。

こういう子たちは、語数が増えたことで焦ってしまった可能性があります。


賛否両論あるリーディングですが、もう、来年も再来年もこのノリでいくのでしょうから、私はこれまで以上に、英語の読解を「勉強」ではなく「読書」くらいの感覚でできるように、指導をしていく必要があると思いました。

精読と音読の徹底を呼びかけていきたいです。


英語力があれば、満点は難しくても、8割から9割は十分目指せる試験だと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ

アップ

ブログ村に参加してますピンク薔薇

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

家庭教師依頼は

 

chocolatejuken@yahoo.co.jp

またはお問い合わせフォームまで。

LINEでも受け付けております音譜

 

【オンラインのみ。全国対応】

 

右差し星2024年 募集状況、指導科目、料金などはこちらをクリックしてください!星

 

東京外国語大学卒業→イタリアに住む→イタリアで結婚→複数の塾で教室長→家庭教師として独立→2023年再びイタリアへ!

 

大学受験、高校受験の英語を中心に教えています。

公立中学で落ちこぼれでしたが、大学に行けるレベルになりました。
その経験を生かして家庭教師をしています。

普通に中学から英語を始めた普通の受験生のお役に立てると思います!

イタリア語、フランス語、スペイン語、ギリシア語、マルタ語、ハンガリー語など、言語を勉強するのが趣味です。(英検1級、イタリア語検定1級)大学入試問題を解くのも大好きですラブラブ