こんにちはおねがい

 

塾で働いていた時は、勉強をさせられすぎて、精神的にまいってしまった子をたくさん見ました。

 

中学、高校で、勉強に疲れて、受験をやめてしまった子たちもいましたし、ご両親と毎日バトルになっているご家庭もありました。中には、受験には成功したものの、大学生になってから、燃え尽きてしまって、うつ状態になってしまった子もいました。

 

共通しているのは、本人に勉強をするモチベーションはなく、ただただ、勉強を無理やりさせられていたこと。

 

無理やり勉強することで、うまくいくこともあるとは思います。本人が、勉強を強制される環境に疑問をもつことなく、ただ淡々とこなしてくれたら、特に問題はないのかもしれません。

でも、ふと「何のためにやってるんだろう」と疑問に思い始める子も結構いるんですよね。

 

勉強を教える仕事をしてはいますが・・・

 

こういう子を見た時は、勉強ってそんなに大切かな?やりたいと思う人だけがやればいいんじゃないの?

って思っていましたね・・・・

 

塾で働いていた時は、雇われの身だったので、それでも、私の考えだけで行動することはできず、そのまま塾でお預かりしていました。

無理やり勉強させることが、本当にかわいそうでした。

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

家庭教師依頼は

chocolatejuken@yahoo.co.jpまで。

LINEでも受け付けております音譜

ご自宅、または貸し教室で授業をします。

【現在は、コロナのため、オンラインのみ】

 

東京外国語大学卒。

高校時代、英語の偏差値80超え。中学から普通に英語を勉強し始め、留学なし、独学で英語をマスターしました!普通の中学生、高校生のお役に立てると思います。

 

個別指導塾教室長を経て、独立。家庭教師、フリーの講師として、大阪、京都で指導しています。1対1の指導にこだわっています。
英語を中心に教えていますが、小学生、中学生の全科目、高校生の英語、数学(文系)、現代文、古文も対応しております。
早稲田大学、慶應大学、立教大学 受験、合格経験あり。
難関大学の英語の入試問題を毎日解いています!