こんにちは🌞

今日は、英検で配点が非常に高く、合格の鍵にもなる、ライティング(自由英作文)について、私の考えていることを書きたいと思います。

レベル的には、英検準2級くらいから上の級の話です。3級の英作文は、基本文法、語彙を使って文を正しく作る力があれば、テーマは違うように見えて、実は、似たような文で対応できます。

自由英作文は、英検でこそ、最近出題されるようになりましたが、大学入試では、確認できる限り、25年以上前から、国公立大学二次試験で出題されているのです。

ぜーんぜん、新しい形式ではないのです。

だいたい、教育、社会、司法、環境、国際といったテーマについて、お題が与えられ、賛成、反対を書く、という形ですね。英検もそうです。

私の受験した、東京外国語大学は、毎年、自由英作文が出題されていて、私も、対策をしていました。

やり方がわからなかったので、私は、このように勉強していました。

まず、自分の意見を考えて、日本語でまとめる。
それを英語にする。わからない単語は和英辞書で調べて、英語にする。
添削してもらう。


悪くはない勉強法だと思います。
でも、このやり方でやっていくと、いつまで経っても、辞書が手離せず、初見の問題には対応できないことに気がつきました。 

しかも、時間がかかりすぎるガーン
受験生には時間がないのです。

だから、私は、よく出るテーマの長文に出会った時、そこにある使えそうな英文をインプットしていくことにしました。

今は、このための参考書が、たくさん市販されています。生徒さんには、レベルに応じて、これらの参考書から1冊をお勧めするようにしています。このような本には、いろんな意見が書かれていて、ゼロから自分で考えるより、スムーズに進みます。インプット、真似を繰り返すことで、英作文は出来るようになります。

言葉の習得には、大量のインプットと少量のアウトプットが有効だと、科学的に証明されています。

インプットの努力をせずに、英会話レッスンを受けたり、留学したりしても、効果は薄いのです。 

逆に、確かなインプットがあれば、多少のアレンジは柔軟にできるようになります。

まずは、正しいインプットを蓄積していくことが、実は英作文攻略につながるのです。

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

家庭教師依頼は
chocolatejuken@yahoo.co.jpまで。
LINEでも受け付けておりますラブ
ご自宅、または貸し教室で授業をします。

東京外国語大学卒。
高校時代、英語の偏差値80超え。国産トライリンガル。
個別指導塾教室長を経て、独立。家庭教師、フリーの講師として、大阪、京都で指導しています。1対1の指導にこだわっています。
英語を中心に教えていますが、小学生、中学生の全科目、高校生の英語、数学(文系)、現代文、古文も対応しております。
早稲田大学、慶應大学、立教大学 受験、合格経験あり。
難関大学の英語の入試問題を毎日解いています!