こんにちは爆笑

 
私が、東京外大、早慶に合格するために使った英単語帳をご紹介します。
 
私が使ったのは、
 
①速読英単語 必修編(Z会)
 
②速読英単語 上級編(Z会)
③DUO3.0 (アイシーピー)
この3冊です!
 
この中でも、最もやりこんだ単語帳は、「DUO」です。
 
高校1年生から使い始め、完璧にではありませんが、この単語帳を何周かしたあたりから、英語の偏差値が75以上、調子がいい時は、80を超え始めました。
 
DUOの凄いところは、現代英語の重要単語1600と最重要熟語1000が、たった560の例文に、重複なしで詰め込まれていること!
 
普通の単語帳は、1000個の英単語を覚えるためには、例文を1000個読みます。
 
これは、たった560の例文で、英単語、熟語、あわせて2600覚えることができるんです!
 
しかも、例文も、無理やり詰め込みました感はなく、自然で英作文にも使えるような汎用性の高いものばかり!お願い
 
この単語帳には、別売で復習用CDがあり、たった1時間で、この560の例文を聞いて復習することができます。
 
私は、まず、一気に完璧に覚えるのは大変なので、以下の3つのことを気楽に続けていきました。
 
①英語の例文を読んで、各単語の意味を見ながら簡単に自分で日本語訳を作ってみる。意味が分からなかったら、日本語訳を見て全体の意味を軽く確認する。
②英文を音読して、意味がなんとなく頭に浮かぶようにする。
③復習用CDを何回も聞く。
 
これを繰り返して、英文に慣れた後で、総仕上げとして、日本語訳を見て、英文が書けるようになるまでやりこみました。
 
 
あまりにも良い単語帳なので、受験が終わってからもずっと使い続けています。古くて汚くなったので買い直してまで。爆笑
復習用CDは、音声をiPhoneに入れていて、気が向いた時に懐かしく聞いています。
 
偏差値がいきなり上がった理由のひとつが、文の中でたくさんの熟語を覚えられたこと。みんな、単語は勉強するのですが、なかなか熟語までしっかり覚えていないです。私は、重要な熟語を、ネイティブが使う文脈で覚えられたので、かなり他の子と差をつけることができました。
 
大学受験向け、と謳っていないので、使っている受験生はあまり見ませんが、私は、短期間で効果を出す、最強の英単語帳だと思いますキラキラ

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

家庭教師依頼は

chocolatejuken@yahoo.co.jpまで。

LINEでも受け付けております音譜

 【オンラインのみ。全国対応】

 

右差し星星募集状況はこちら星星

 

 

東京外国語大学卒。

高校時代、英語の偏差値80超え。中学から普通に英語を勉強し始め、留学なし、独学で英語をマスターしました!普通の中学生、高校生のお役に立てると思います。

 

 

個別指導塾教室長を経て、独立。オンライン家庭教師をしています。1対1の指導にこだわっています。
英語を中心に教えています。
早稲田大学、慶應大学、立教大学 受験、合格経験があるので、私立大学国語も対応しています。
難関大学の英語の入試問題を毎日解いています!