はぁ~

一昨日は怒ったせいで動機、息切れ…

アドレナリンの出過ぎか、夜12時過ぎても眠れず凝視

夜な夜な進学くらぶの父母教室を視聴

したら国語の先生が口酸っぱく

テストは、出来るようになったところ、出来なかったところを明確にするためのもの

点数で一喜一憂しない

お子さんには、プラスの言葉がけをお願いします

プラスの言葉がけが、次のモチベーションに繋がります

と言ってて、タイムリーすぎて深くうなづく母。

心にグサグサ突き刺さります悲しい


正直、当たり前のことだよね。

私も始める前は

そんなことは簡単にできると思ってた。

のに。

中学受験の闇に、のまれてるのか…不安


   

ちなみに昨日の朝は長男、朝勉やりました!

算数の反復問題が終わったので、

母は欲を出して計算と漢字もやらせようとしましたが拒否あんぐり

昨日から約束した最低限しかやらないやつガーン

三角形の問題は大体分かったので、荒れることもなく、まあまあご機嫌で学校に向かいましたニコニコ


私立は環境が整っていて安心して預けられるのは良いところですが、朝十分に勉強時間をとれないのがちょっと残念。

もちろん遅刻ギリギリで良ければ1時間くらいはできるかもですが、遊ぶ時間も確保してあげたいし(放課後にお友達と遊ぶことはできないので)。


   


で、昨日の帰宅後のはなし。

「明日は絶対優しい母になる」と誓ったのに。

人間てほんと、簡単に変われないんだね。

母が帰宅するまでにやっておくように言った課題をやっとやり始めたとこで、もう帰宅直後からイラ…プンプン

一問やったらサッカーボールで遊ぶなどしてダラダラゃってることにイライラ…ムキー

算数の実践問題が分からないことにも

なんかもうすべてにイラつき


ちんたらやってたら他の人が同じ時間で100問できるとこを10問しかできないんだよ?!

今の成績で5、6年になったらやばいよ?!

もっと集中してやれー!

自分で自習することを条件に通塾やめたんだからね?!

自宅で勉強できないんだったら塾に行ってもらうよ!


とまた暴言が溢れ出す。

きわめつけは今朝ガーン


長男がリビングで朝勉(ナビ視聴)+朝食して、隣で次男が朝ごはん中。

次男が必要以上に食器の音を立てたとか言って

うるさいよ〜

静かにして!

と言ってダダこね始めたことに母はプチンむかつき


生活音レベルで因縁つけて勉強できないとか言うならもう全部やめてしまえ!

もう何もしなくていい!


これに対して長男が

もう勉強しなくていいのね

とか言ってきたことに対して怒り爆発むかつき


教科書とパソコンを床に落とし…

解答用紙を丸めて捨て…

かばんを放り投げ…

※全て子どもではなくいい年した母の行動です


そういう態度とるのね!

もう要らないね!

教科書も燃やすからね!

勉強しなくていいよ!


と言い放つ。


子ども達は…

泣くでもなく

怒るでもなく…

笑ってましたびっくり

気が触れた母の異常行動に。


「勉強しなくていい」って言ったり

「勉強しないなんてふざけるな」と言ったり

一貫性のない母。

だめな典型例!!


自分で書いてても

ちょっと頭おかしくなってるって

思いますね。


今日はパパが担当の日なので

平和に過ごせるでしょう

私は子どもから離れて

頭、冷やします悲しい