天守から望む諏訪湖がきれいです 高島城② | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2024.5.22

天守内部は独特

髙島城は前回も記しましたが

かつて諏訪湖に突き出た水城

諏訪の浮城と呼ばれましたが、

江戸時代初めの諏訪湖干拓で

水城の面影は失われた。

しかし、浮城の異名を持つため

日本三大湖城のひとつに

数えられています。

 高島城(諏訪高島城)

続日本100名城

高島城は、慶長3年(1598)

豊臣秀吉家臣の日根野高吉により

築城され、諏訪氏の居城として

その威容と要害堅固を誇ってきました。

築城の適地としたここ高島は、

当時は諏訪湖畔に島状を呈しており

「浮島」とも呼ばれて、

主に漁業を営む村落がありました。

高吉はこの村をまるごと移転させて

高島城を築いたといわれています。


天守の中に入ります

何やら質素な館内…

 ▼高島藩主家に伝わる甲冑

九代藩主諏訪忠誠のためのものと推定。

諏訪家の定紋四本足の穀ノ葉がみえる。

実戦用ではなく飾り用の甲冑。

 

由布姫(ゆうひめ)

諏訪はNHK大河ドラマ「風林火山」

登場する「由布姫」の故郷。

由布姫は、自分の父・諏訪頼重を

武田信玄に殺害され、仇となりながらも

信玄の側室として生きた悲劇の姫。

武田勝頼の母親でもあります。

ドラマでは南野陽子が演じました

 

天守最上階

いわゆる天守の雰囲気は

まったくありませんが、

それなりに風情がある室内ですニヤリ

 ▼天守展望台からの景色

すぐそばに諏訪湖が望めます

 

御城印

 

諏訪護国神社

髙島公園内に鎮座しています

創建は明治33年

 無人の神社でしたが

なかなか立派な社殿です。

諏訪護国神社は特有の様式の社殿で

多数の彫刻もあり、地域色ゆたかで

見ごたえのある造りなっています。

 

高島城(髙島公園)をあとにします

 

本丸のある高島公園近くに

三之丸跡がありました。

(跡地には味噌蔵が建っています)

 ▼三の丸温泉

高島藩主の意向で作られ、

大正時代以降は住民が使うように。

2010年には「三の丸温泉」跡地に、

温泉を引いた手水鉢が完成し、

江戸時代からの歴史のある湯煙が、

再びこの地に立ち上がりました。

 

にほんブログ村へ

にほんブログ村 歴史ブログへ