高岡市立博物館で、歴まちカード をいただく | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.12.20

高岡の歴史ならココ‼️

JR東日本の

「えきねっとお先にトクだ値」

新幹線35%OFFを利用して

富山県高岡市まで1泊2日の旅


高岡市歴まちカード

いただきに高岡市立博物館まで


高岡市立博物館の建物

(コチラの建物の入口は

老朽化のため封鎖)

なかなかモダンな建物です

 ▼こちらが現在の建物入口

 

歴まちカード

国宝の瑞龍寺勝興寺描かれています

 

せっかくなので

高岡市立博物館を見学

高岡城前田利長について

興味津々で勉強になりました

 この前田利長公の兜、象徴的だよね~

なんと172cmもあるそうです


最後に、高岡の土蔵造りのまち

山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)

を、ブラブラ散歩

 ところどころに

街道ならではの建物が点在

 

帰路に着きます

高岡駅から新高岡駅まで

◆ 城端(じょうはな)線 ◆

高岡駅〜砺波駅までのJR西日本の在来線

恥ずかしながら初めて知った路線です

まずは読み方からわからなかったあせるあせる

 新高岡駅に到着

北陸新幹線に乗り換えました

 

おまけ

▼高岡市のキャラクター

利長くん家持くんの自販機

 

▼お土産に購入した

ドラえもん白エビせんべい

高岡市はドラえもんの作者

藤子・F・不二雄の出身地、

 

高岡は前田利長大伴家持

歴史ある町でした

 これにて、☔のなかの

富山旅行 終了です‼️


最後に‥

能登半島地震で被災された方々に

1日も早く平穏な日常が戻りますように

お祈りいたします