初乗車!! わたらせ渓谷鐵道で "鉄印” と "歴まちカード" | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.7.20

 

ちょっとうれしい^^

わたらせ渓谷鉄道に乗った

 

仕事で群馬県桐生市

◆ 桐生駅(JR両毛線) ◆

しまった!! 

あとから写真を見て発見!!

マンホールがあったんだ〜〜〜

なんという不覚!! まだまだ修行不足(泣)

 

次の日は仕事が休みだったし

せっかくなので桐生で1泊。

 

ホテルから見た桐生日の出

そして念願の

わたらせ渓谷鉄道に乗車!!

▼ここからはにわか撮り鉄

わたらせ渓谷鉄道

わたらせ渓谷鐵道(通称、“わ鐵”)は、

足尾線を引き継いだ第三セクターの鉄道で、
桐生市栃木県日光市足尾町を結ぶローカル線

わたらせ渓谷鐵道といえば

トロッコ列車が有名ですが

運行は週末や休日に限られているので

仕事がてらに行くと、

永遠に乗れそうもありません^^

 

そして大間々駅で下車

◆ 大間々駅(群馬県みどり市)

大間々駅は列車の車庫になっていて

いろいろな列車が見られます

◆ 駅前の観光案内所 ◆

風呂桶みたいなベンチがかわいい

わたらせ渓谷鉄道ver.自販機

 

そして鉄印です!!

鉄印帳一周年限定ver.をいただきました

桐生和紙に印刷し、下地を手塗りしたもの。

わたらせ渓谷鐵道の車両をイメージした

ベージュと銅(あかがね)色に塗り分け、

「わ」の字の中に「鐵」の字を配した墨書は

社長が揮毫しました。

やっと2鉄道目^^

残りの人生をかけて集めます

 

桐生歴まちカード

こちらも2枚目^^

伝建まちなか交流館でいただきました

 

◆ おまけ  桐生のおみやげ ◆

桐生市のマスコット

「キノピー」瓦せんべい

上州名物「ひもかわ」

ほうとうよりも幅広うどん

好物なので、買ってきました〜

 

大間々の旅はまだ続く…