【栃木・真岡市】"真岡鐵道沿線ご朱印めぐり" 第2弾 大前神社 | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.7.14

 

真岡鐵道ご朱印めぐり

延喜式内社 大前神社へ

 

ふたたび真岡駅に仕事だったので

ちょっと足を伸ばして隣駅

北真岡駅まで

 

駅から徒歩15分ほどのところ

大前神社へ参拝しました。

神社の横には五行川が流れていて

水の音が心地よく聞こえてきます

 

◆ 一の鳥居 ◆

◆ 二の鳥居 ◆

◆ 三の鳥居 ◆

 

◆ 拝殿 ◆

(国指定重要文化財)

拝殿と幣殿は17世紀末頃に建てられ

鮮やかな彫刻で飾られています

大前(おおさき)神社

御祭神:大己貴神(大国様)

事代主神(恵比寿様)

千五百年の歴史を誇る延喜式内社大前神社

神護景雲年間(767〜770)に創建という古社。

かつては神社北側に芳賀沼があり、その突端に

位置することから大前(崎)と呼ばれたもの。

承平5年(935)平将門が乱を起こすにあたり

大前神社で勝利を祈願したと伝わっています。

明治以前の神仏習合時代には薬師如来を配して

大前大権現と呼ばれていました。

◆ 本殿 ◆

(国指定重要文化財)

宝永4年(1707)築の本殿も

極彩色豊かな彫刻が施されています

 

◆ 御朱印 ◆

真岡鐵道沿線ご朱印めぐりver.

(書き置き)

真岡鐵道、列車つながりました!!

 

大前神社、次回に続きます…