紫外線のおそろしさは、

美容や健康に気遣っている方には

常識的な話だと思うのですが、

私にとってもこの画像は衝撃的でしたびっくり


白人さんなので、なおさらでしょうね。


下矢印下矢印下矢印



秋になって、
日も短くなってきましたが、
あらためて、
ちゃんとしなきゃいけないなと思いました紅葉
『白』は紫外線を通しやすい」
といわれています晴れ


同じ糸・厚さ・加工の生地で
「黒」と「白」の色の違いだけだと、
紫外線カット率が高いのは「黒」ですくもり


生地や編み目の大きさの違いによる
カット率の比較



白の紫外線カット率はどうなのかと
同じ素材、同じ加工の生地で
調べたデータがありました!



同じ白でも、

オフホワイトよりホワイトの方が

紫外線カット効果が高いようですびっくりマーク


ホワイトの方は黒のTシャツに

匹敵するくらいのカット率です。


ホワイトには蛍光剤が使用されており、

その蛍光剤が

紫外線を吸収してくれるそうです電球気づき




ちなみに自宅のレースのカーテンも、

UVカットの真っ白のものにしています。



レースなのでカット率は約88%ですが、

カット効果がないより全然良いです。

家具の日焼けもだいぶ防げますウインク




私自身、比較的肌が綺麗なのは、

地黒なので、

もともと紫外線に強いのもあるのでしょうが、


ブルベウィンターで

オフホワイトは似合わないため、

真っ白や真っ黒ばかり着ていたこと、


何より、夜行性で

昼間にあまり外に出なかったことが

理由のひとつかもしれません。

(15分くらいは陽に当たるようにしています)


@chocolate.0705