一般社団法人 日本うさぎ羊毛フェルト協会を設立致しました。 | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

うさぎ羊毛フェルト作家、講師。2009年より教室開講。イベント出展、教室、羊毛とペットの毛を混ぜて、植毛の動物製作オーダー作品製作。2016年10月著書本「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」出版しました。


一般社団法人 日本うさぎ羊毛フェルト協会を設立致しました。

2008年より、Chocolat Box(ショコラボックス)畑 牧子として、創作・講師活動をしてまいりましたが、

オリジナルカリキュラムの上級コースを修了し、更に作家や講師になりたいという生徒様のお声を受け、

顧問弁護士さん、行政書士さん、税理士さんなど、専門家のアドバイスもいただきながら、教室の仕組みづくりを考えてまいりました。

Chocolat Box(ショコラボックス)のロゴをデザインしてくださった、イラストレーター、バッグデザイナーの*puku* ゆうもさんに新たに協会ロゴを作っていただき、

新しく、協会代表理事としての名刺、教室のリーフレットを、スワンペラペラファクトリーのスワンさん、フミさんが作ってくださり、

素晴らしいプロの方たちの手によって、想いが詰まったご案内状が完成しました。

私が欲張って詰め込み過ぎた内容も、整理して、可愛く見やすいリーフレットにしてくださりました。


半年間の認定作家コースでは、私の手元動画を見ながら作った作品により、技術を認定する試験を実施することをメインに、一緒にイベントに参加して準備や販売をする実践レッスン、

Chocolat Boxとして実践してきたアイディアの出し方、ブランディングの基礎をお話しする他、

(初めてパワーポイントで資料を作りました。ワードプレスや動画製作で慣れてたからか、説明書を見なくても出来ちゃった^_^)

うさぎ専門店Pet’s-clubのオーナー 美奈さんに製作する上で知っておくべき、うさぎの特徴の講座(たまたま、マーシャのサマーカットを予約していた日が協会設立日となりました。)



マナーとコミニュケーション、コーチングで実績のある、株式会社 Jastter 代表取締役の大槻由美先生による講座、

(大槻先生は、私が以前通っていた、皇居のおもてなしランナー協会のマナー講師としてお世話になったご縁です。)

株式会社 Jastter 代表代理の井上慶子さん


スタジオnaps 女性カメラマン、中村由美さんにスタジオをお借りして開催していただく写真講座など、魅力的な外部の講師陣にも講座をお願いして盛りだくさんの内容になっています。

認定講師コースについては、認定作家コースを受講して技術認定に合格した後、ご希望の方には事前に協会として面接をさせていただき、規約や想い、技術を守ってくださる方が進めるコースとさせていただきます。

早速先日、第一回目の認定作家コースが終了し、嬉しいご感想もいただきました。

一部抜粋してご紹介させていただきます。

「先日の記念すべき認定作家コースの初回レッスンありがとうございました。午前の技術についてのレッスンは、細かい部分まで質問も出来、午後の部はいい作品を作れるようになるだけでなく、その先の事のモチベーションアップになりました。あれだけの構築されたレッスンをありがとうございました。」

まだまだ歩き出したばかりの小さな協会ですが、うさぎや他の動物、羊毛フェルトを愛する人達の楽しい輪になりますよう、精進してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

協会について

一般社団法人 日本うさぎ羊毛フェルト協会

代表理事 

Atelier Chocolat Box主宰

畑 牧子

Chocolat Boxさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス