上級コース修了生Kさん☆ペットロスを克服して身につけた技術 | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

うさぎ羊毛フェルト作家、講師。2009年より教室開講。イベント出展、教室、羊毛とペットの毛を混ぜて、植毛の動物製作オーダー作品製作。2016年10月著書本「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」出版しました。


テーマ:
うさぎ羊毛フェルト作家・講師
Chocolat Box(ショコラボックス)  
畑 牧子です。

著書「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」 (河出書房新社刊)

@yukiusagi_haraさんこと、Kさんが先月上級を修了されました。

上級コース最後の作品を連れてきてくれました。見事な羊毛フェルト作品!本物ではないですよ!
最初にご連絡をいただいたのは、私が2016年の出版記念展示会の時でした。

私は搬入の日に、愛兎マルシェを亡くし、さらにその作品展の一週間後に今の家に引越し予定で、かなりパニック状態でした。

Kさんもその3ヶ月前に愛兎ユキちゃんに旅立たれて、ペットロスになった時に私の本を見つけてくださって、マルシェの事も応援してくれていたとのことでした。

その時いただいたメールに励まされたのを覚えています。その節は本当にありがとうございました。


ユキちゃんとマルシェが繋いでくれたご縁で、その後、Kさんは横浜のアトリエ教室へ、名古屋から毎月通ってくださって、1年半。見事、修了!おめでとうございます!
今年名古屋の「うさぎとcafe」さんでのワークショップではお手伝いもしていただき、ご飯をご一緒したり、楽しい時間を共有することも出来ました。

中級ワンピースうさぎ(左下)をアレンジされてふわもこドレスのうさぎたち💖可愛いー!

ユキちゃんだけではなく、様々なタイプのうさぎさん、犬、猫にもチャレンジされて、メキメキ上達されました!
上級羊毛刺繍×カルトナージュのティッシュケース(面によって3D羊毛刺繍が違います)


こちらもインスタから画像をお借りしました。全て圧巻の@yukiusagi_haraさんの作品!
みんな生きてるみたい!

Kさんに許可をいただいたご感想を載せさせていただきます。

『手芸やハンドメイドという物には全く興味がなく苦手だった自分が一年半経っても羊毛フェルト熱が冷めないのは先生の教室だからこそだと思っています。昨年の1月に初めて伺い、先生にお会いしてすぐに次回も来たい!と思いました。

その後も毎回伺う度に自作の作品を持ち込んでは優しくアドバイスを頂きました。今振り返ると、普通だったら、それはレッスン外だからと言われて当然なところを受け入れて頂いた事が嬉しくて、ペットロスからも抜け出す事が出来ました。

本当にありがとうございました。
最後のLサイズは、8月3日のユキの2回目の命日を前に記念の作品が出来ました。

この先も大事に可愛がっていこうと思います。
そしてこれからはもっと技術を磨いていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。』

こちらこそ本当に嬉しいご感想をありがとうございました。天国のユキちゃんも、ありがとう!

みんなユキちゃんの作品!こんなに作ってもらえて幸せですね(^^)


何事にも一生懸命取り組まれて、極められる、エレガントなKさん、うちの教室みんなの憧れです(^^)

上級を修了された生徒さんたちも、@yukiusagi_haraさんこと、Kさん修了の日のレッスンを受講してくださりました。左からKさん、うほびっちちゃん、Always Rabbitさんの作品

皆さん、認定作家コースへ進まれる予定ですので、うさフェスに一緒に参加する予定です!

是非素晴らしい作品たちに会いに来てくださいね!



8月は台風日の振替日ですが、空いているところはご予約できます。自宅教室9月分も予約開始しました!
クービック予約システムから予約する
※8/19日はNHKカルチャーセンター青山定期教室です。

※体験だけの方も是非お待ちしております。

※※日程が合わない、予約が取れなかったという生徒さまはご遠慮なくご相談くださいね。

【 生徒様の声 】
レビューを書いてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

ちょっと遠いな。という方は、青山一丁目駅直結の、NHK文化センター青山教室がおすすめです。

横浜アトリエ教室は女性限定とさせていただいておりますが、NHK文化センター青山教室、梅田教室は、男性も大歓迎です!

※青山教室の10月からの募集は、8/22から開始です!
★青山教室も、同じように初級コースから、皆さんうちの子で作っていただける講座になります。
※日程が、うさフェス、大阪ラビットショー出展の為、変則的になります。

10/14()   ※第2日曜  

11/4()  ※ 第1日曜

12/2()   ※ 第1日曜

1/20()    

2/17()    

3/17()   


今までは初めての方にはかなりチャレンジな内容だったのですが、こちらの方が、スモールステップでうちの子作品を増やしていくことが出来ます。


★12月から大阪・梅田でも定期講座を開講させていただくことになりました!

☑︎うさぎ好きさん
☑︎本を見たけど難しい!
☑︎本を見て作れたけど、うちの子バージョンでも作りたい
☑︎羊毛フェルト初心者
☑︎うちの子のグルーミングした毛を何かに使えないかな?
☑︎うちの子の思い出として可愛い姿を残したい!
☑︎同じ趣味のお友達を作りたい
☑︎新しい趣味を見つけたい
☑︎お裁縫は苦手だけど、粘土は好きだったかも

という方、是非ご一緒に、リアルかわいいうさぎ作り、楽しみましょう。


【NHK梅田日程】 

○2018/12/22(土)  13:00~16:00(以下時間同じ)

初級カルトナージュフレームの植毛羊毛刺繍

○2019/01/26(土) 

カルトナージュの仕上げとベース作りの基礎

※宿題でベース作りをお願いします。出来なかった方は購入することも可能。

○2019/02/23(土) 

お昼寝うさぎ

○2019/03/23(土) 

植毛ブローチ


4月からの日程は未定ですが、土曜日になります。継続される方はリラックスうさぎ、Sサイズのうさぎと続き、8レッスンで初級が終了し、中級へ進むカリキュラムです。全てお好きなタイプ、うちの子うさぎさんでキットをご用意致します。


ご希望の方はうさぎさんの毛を混ぜることもできます。


初めての方も私が手直しさせていただきますので、可愛く完成できますよ。


お申し込みは8/21(火)8:30から、NHK梅田教室のWeb・電話・窓口ともに募集開始という形になっております。

申込ページが出来次第、ご案内させていただきます。


InstagramFacebookpagetwitterフォロー大歓迎です(*^_^*)


★ランキングに2つ参加しています。

更新の励みになりますので、

⇩それぞれの画像をクリックしていただけると

とても嬉しいですm(__)m

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村

 

★2014年に出版した電子書籍。

★今すぐ販売は出来ませんが、ミンネ登録してみました!

Chocolat Boxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス