ただの霧じゃないんだよ。真っ白な北京 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥


最近驚いていること。
日本のニュース、いや世界で北京の大気汚染がいかにヒドいかが報道されている。

一つ言いたいこと。今に始まったことじゃねー!!
深刻化とか言ってるけど、前々から十分ヒドいと思いますが。
そういう報道の影響あって、『北京から戻ってきた』って言うと、大抵は
『あ~よかったね!』と同情な感じで言われます。
正直な人は、『あんなとこ、人が住むとこじゃない』とまで言います。

内心、空気が汚くないって、こんな清々しいんだ!って毎日嬉しいけど
北京に大切な友達や知り合いがいる私としては、心から喜べない。
他にも日中の不安定な情勢とか、食の危険とか・・・
私の力ではどうしようも出来ないけど、問題がたくさん。

自分の力ではどうにも出来ないことなんて、中国人が一番分かってる。
中国人の友達が送ってくれた写真。

『こんな中で生活していて、本当に憂鬱だ。希望が持てない。』って。



skitch_email.png





私は日本人だし、中国からいつでも抜け出せる身だけど、
中国人が国外にでることは本当に難しい。
どんな言葉をかけたらいいかなんてわからない。
大丈夫だよなんて言えないし、中国出なよとも言えない。

『かつて日本もそんなときがあったよ・・・事態が良くなるように願う。』
これくらいしか言えない。

北京の人は大気汚染がヒドい、こんな真っ白な日は
『今日は霧がヒドいね』って話す。
ただの霧じゃなくて、汚染物質なんだよ・・・。

皆が健康でありますように。。。




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!