サツマイモと野菜のそうめん衣揚げ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

以前、栗の季節に、


そうめんを衣にして揚げたものをブログに紹介したことがあったのですが、


今回は、そのサツマイモ版です。


とっても簡単なのに手が込んだように見える優れものの1品です!!



さつま芋と野菜の素麺衣揚げ





さつま芋と野菜の素麺衣揚げ



義母に、「サツマイモの天ぷらを作りますね!」と言って出したら、


思わず“きれい”


食べて”美味しい”と嬉しい言葉が返ってきました。


晴れていたらもっと色鮮やかな美味しそうな写真が撮れたんだけど、


今日はあいにくの雨でちょっと残念・・・。




さつま芋と野菜の素麺衣揚げ



さつま芋と野菜の素麺衣揚げ




割り箸サツマイモと野菜のそうめん衣揚げ


さつま芋と野菜の素麺衣揚げ

<材料>さつま芋&三度豆・さつま芋&人参それぞれ6本づつの計12本分


材料はいたって簡単!


さつま芋 適量(今回は170g)

三度豆 適量(今回は70g)

人参 適量(今回は100g)

そうめん 2束


①、そうめんを10分程ひたひたの水につけ、曲げても折れない位柔らかい状態になったら水をしっかり切っておく。


さつま芋と野菜の素麺衣揚げ


②、三度豆は半分に切って、その長さに合わすようにさつま芋・人参は拍子切りにします。あまり太いと油で揚げる時間がかかるので、太さは三度豆かそれより気持ち細いくらいに揃えます。


さつま芋と野菜の素麺衣揚げ

さつま芋と野菜の素麺衣揚げ


③、三度豆とさつま芋を束ねそうめんを何回かに分けて適当にぐるぐる巻きつけ、最後に手のひらでギュっと握ります。人参とさつま芋も同じようにします。


さつま芋と野菜の素麺衣揚げ

さつま芋と野菜の素麺衣揚げ


④、③を160度位の低めの油でじっくり揚げます。半分に切って盛り付けます。


さつま芋と野菜の素麺衣揚げ


さつま芋と野菜の素麺衣揚げ




 




さつま芋と野菜の素麺衣揚げ

適度にそうめんの塩気があるので、そのままで食べても美味しいです。

お好みで大根おろしと生姜の天つゆでどうぞ!!


さつま芋と野菜の素麺衣揚げ





さつま芋と野菜の素麺衣揚げ

最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。









良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今朝のびわ湖

2015.1.22